日本初のタブレット専用UIを持つ通販サイト

日本初。タブレット専用のUIデザインを持つマタニテ 通販サイト 3つのデバイスでOneWeb、ワンソースマルチユースを実現!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社ドーモ(東京・中央区 代表 占部雅一 以下、ドーモ)では、スマートデバイス最適化サービス「Domobi(ドゥモビ)」を利用し、マタニティウェア、ベビーウェア、内祝いギフト通販の『エンジェリーベ』(株式会社健康コーポレーション)のWebサイトを、スマートフォン、タブレットのそれぞれに最適化した専用デザインのWebサイトを構築しました。とくにタブレットサイトでは、商用の大量ページを持つサイトとしては、日本では初めての試みとして、PC、およびスマートフォンとは異なるタブレット専用のUIを持たせています。これにより、同サイトは3つのデバイスにおいて最適化表示と大幅な表示スピードの改善により、高い購入コンバージョン率が期待されることになります。

エンジェリーベ(angeliebe)      
http://www.angeliebe.co.jp
 

■アダプティブ・デザイン
構築するにあたっては、アダプティブなWEBサイトを目指しています。アダプティブとは、デバイスごとに見た目を最適化するだけでなく、それぞれのデバイスの特性に応じたUI/UXを提供します。アダプティブとはレスポンシブデザインを取り入れた上位概念です。

■レスポンシブデザインのネガを消し、異なるUIを実現
ひとつのURLでスマートフォン、タブレットに最適化実現できる技術として、レスポンスデザインがありますが、レスポンシブデザインには、いくつかのマイナス部分があります。高速ローディングに不向き、大量ページには向かない。更新が面倒、専用のUIを追加しにくいなどの課題がありました。
エンジェリーベでは、ポートレイトとランドスケープで異なるUIを表示することができます。

■北米ではすでにタブレットサイト。女性層、シニア層で注目されています。
北米では、2012年のクリスマス商戦データからも明らかにタブレットコマースが急成長してきました。日本においてはまだ普及率が10%を超えきていますが、女性層およびシニア層のおいては、タブレット利用が急拡大しており、今後はPCに置き換わる利用が見込まれています。そのため、ターゲット層にふさわしく、投資効果に見合う対象として、専用UIを持つタブレットサイトが注目されています。

■Domobiとは?
       
Domobi Pro(ドゥモビ プロ)は、すべてのデバイスで同一URL、つまりOne Webで表示できる新しい方式のクラウド型の最適化サービスです。スクラッチや従来のプロキシー型とは次元のことなる高いパフォーマンスを発揮できます。ワンソースマルチデバイスに加え、同一URLでの表示(SEO対策、ソーシャルによる拡散・流入施策の上でも有利)、高速ローディング表示、フレキシブルなUIデザイン、ECサイト、タブレットサイトへの対応などが評価されています。

Domobiとは、Google社のグローバルキャンペーン「GOMO」プロジェクトにも賛同しています。
http://www.domore.co.jp/domobi/

■お問い合わせ先

mail: domobi@domore.co.jp  Tel: 03-6228-4616

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]