楽天リサーチ、ソーシャルメディアを活用した調査サービス「ソーシャルリサーチ」を提供開始

長期間、大規模な企業コミュニティを設定し調査を実施、マーケティングへの活用も可能
岩佐 義人(Web担 編集部) 2012/11/28 0:21

楽天の調査会社、楽天リサーチは、ソーシャルメディアを活用したMROC(エムロック・Market Research Online Community)タイプの新調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始する、と11月27日発表した。MROCはソーシャルメディアを利用したコミュニティで、ソーシャルリサーチでは長期間、大規模な企業コミュニティを設定し、調査を実施することができる。マーケティングを目的とした活用も可能だという。

ソーシャルリサーチは、消費者、企業のスタッフ、モデレーター(調整役)からなるコミュニティを構築し、ディスカッション、アンケート、ライブチャットなどの手法を使い、消費者からの情報を収集する。消費者のアイデアを集め、企業と消費者が共同で商品開発をすることもできる。また、イベントの実施により、消費者のロイヤル顧客化を促すといったマーケティング活動も可能。

楽天リサーチ
http://research.rakuten.co.jp/

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