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イベント・セミナー

BtoBマーケティング講座 ~営業部長も知っておくべき 上質な営業リードを獲得・案件化するためのノウハウ 11/20~12/11 計4回 (Web担当者の学校)

潜在的見込み客にリーチし、上質な営業リード(見込み客)になってもらい、案件化するために

BtoBマーケティング講座の参加申し込み受け付けは終了しました。次回の開催をお待ちください。

BtoBマーケティング講座 ~営業部長も知っておくべき 上質な営業リードを獲得・案件化するためのノウハウ
2012年 第1期講座(11月20日開講)

Web担当者の学校「BtoBマーケティング講座」は、潜在的見込み客にリーチし、上質な営業リード(見込み客)になってもらい、案件化するためにネットを活用するBtoBマーケティングを、基本から実践まで解説する講座です。

営業部長も知っておくべき 上質な営業リードを獲得・案件化するためのノウハウ

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「BtoBマーケティング講座」コースの特徴

  • 一流の講師陣
    BtoBマーケティング業界の第一人者(BtoBマーケティング業界で22年の経験をもつ庭山氏と、リードナーチャリングの国内第一人者である上島氏の2名)が講師を務めます。

  • 聞くだけではない身につける教育
    講座は「講義+ワークショップ」の形式で、講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

講座内容

  • 第1回(起)「BtoB&Webマーケティングの基礎」
    講師:庭山一郎氏
    開催日時: 11月20日(火)

    米国と日本ではマーケティングの環境が大きく異なり、それに合わせて設計しなければ成果は出ません。また、BtoCとBtoBも基本設計が大きく異なりますので、日本のBtoBマーケティングは独特の世界です。

    「起」ではこうした日本独自のビジネス環境を解説しながら、なぜ日本ではBtoBマーケティングが育たなかったのか、そしてなぜ急に必要になったのか、そしてうまくいかない原因はどこにあるのか、を基本的な基礎知識と共に講義と演習で学びます。

  • 第2回(承)「自社マーケティング・プロセス上の課題」
    講師:上島千鶴氏
    開催日時: 11月27日(火)

    自社のマーケティング・プロセスと、ネットを活用すべき範囲はどこか、現状を整理し、課題を見つけます。

    • BtoBマーケティングにおける各社の課題
    • 顧客の意思決定プロセスと必要情報
    • 自社マーケティングプロセスと課題の整理<演習>
      • 社内組織とマーケティングプロセス
      • 自社Webの役割と範囲
      • 商流と顧客セグメント/Webの対象者
      • リード(引き合い)獲得の施策や現状の手段
  • 第3回(転)「リード情報の獲得と選別とアプローチ」
    講師:庭山一郎氏
    開催日時: 12月4日(火)

    実際にマーケティングを実施し、営業案件を獲得し、営業チームや販売代理店にフォワードするなかで、世界で最も厳しいと言われる個人情報関連のコンプライアンスをどうクリアし、どう管理したらいいのかなどリード情報管理について学びます。

    またコミュニケーションを設計し、ニーズが在り、情報を集めている見込み客を発見するために、名刺の「属性」情報だけではなく、過去と現在の行動解析からホットやコールドを見極める手法や、そのために「状態」情報がいかに重要性かを講義と演習で学びます。

  • 第4回(結)「マーケティング評価を行うための目標値設定と施策評価」
    講師:上島千鶴氏
    開催日時: 12月11日(火)

    営業目標数値からどのようにマーケティング・プロセスを評価すべきか、その指標設計と、マーケティング施策の評価の仕方を学習します。

    • マーケ組織のミッション確認
    • プロセスにおける指標設計の仕方
    • 自社のマーケティングプロセス上の指標設計と目標値<演習>
      • 目標値と評価指標設定
      • マーケ施策に対する評価
      • 年間を通じたリードマネジメント計画

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開催概要

講座名Web担当者の学校 BtoBマーケティング講座
~営業部長も知っておくべき 上質な営業リードを獲得・案件化するためのノウハウ
対象「Webとかマーケティングとかよくわからないが、ネットを活用して営業リードをうまく獲得し、営業に役立てたい」という人を対象とします。知識レベルなどは以下のものを想定します。
  • B2Bマーケティングの知識レベル:初級
  • ネットマーケティングの知識レベル:初級
  • 自社の事業や営業体制の知識レベル:中級以上
日程
(全4回)
11月20日(火)、11月27日(火)、12月4日(火)、12月11日(火)
時間各回 14:00~17:00(計12時間)
受講料9万8,000円(税込)
2012年10月31日いっぱいまでのお申し込みは、早期割引価格 8万4,000円(税込)となります。早割期間は終了しました
会場サニー会議室
東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル(地図
JR神田駅より徒歩2分
定員24名(最少開講人数12名)
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレスビジネスメディア
運営事務局株式会社オプンラボ

講師プロフィール

庭山 一郎 氏

庭山 一郎 (にわやま いちろう)氏
シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役

1962年生まれ。中央大学法学部卒。アスクプランニングセンターにて商業施設のマーケティングプランナーとして勤務の後、1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。CRM、SFAなどの導入計画、ECサイトの構築など約300社、1200のマーケティングプロジェクトに参画。2000年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。各産業の大手企業を中心にサービスを提供している。

現在、各種セミナーの講師や「マーケティングキャンパス」などのコラムで、実践に基づいたマーケティング手法や考え方などマーケターに向けたメッセージを発信している。

著書 : 『はじめてのマーケティング100問100答』(明日香出版社)

上島 千鶴 氏

上島 千鶴 (かみじま ちづる)氏
株式会社Nexal 代表取締役社長

理工系大学で経営工学を専攻。卒業後、東証一部情報サービス企業にて人事部・営業部・企画部・マーケティング部・事業開発部門を経験し、外資ベンダーを数社経た後、現職。

事業戦略におけるROMI(マーケティング投資対効果)を最大化するため、Webサイトの在り方やビジネスプロセス最適化のためのネット活用などについて、専門特化型のコンサルティングを行っている。

Web全体の戦略立案から、ガバナンス策定、個別施策の立案・企画設計、KPI設計・投資対効果検証に至るまで幅広く手がける。

エンタープライズ・グローバル系企業を中心にコンサルティング実績を数多く持つ。

『-Web来訪者を顧客に育てる-リード・ナーチャリング(日経BP社)』他 執筆実績多数。

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