【ライター目線のWeb制作】①ライターに依頼するメリットとは?

コンテンツ制作を強力に支援するプロのライター。依頼すると具体的にどんなメリットがある?
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 ホームページは文章や画像、映像などコンテンツが命です。どんなに美しいデザインや先進のプログラムを取り入れても、内容が充実していなければ、主役の魅力は伝わりません。雑誌や書籍の編集・執筆をルーツとする私にも、Web制作をお手伝いする機会が増えてきました。ここでは、コンテンツ制作を生業とするライターの目線から、Web制作の現場で役立つ情報を連載します。

第1回:ライターに依頼するメリットとは?

1.読んでおもしろい企画・記事が作れる

 雑誌や書籍などのメディアは、内容がおもしろくなければ、誰も買ってくれません。当然ライターも、出版社の要求に応え、興味を持たれる企画や文章を出し続けなければ、仕事はすぐになくなります。厳しい環境で書き続けているライターは高い技術とプロ意識を持っています 。雑誌的な読ませるコンテンツを作りたい場合は、そんなプロフェッショナルに 企画から相談する のがオススメです。

2.魅力が伝わる、理解してもらえる

  企業や商品を紹介するWebサイトでは、読者が内容に興味を持っているとは限りません 。まずは、最後まで文章を読んでもらうことが大事ですが、文章が冗長だったり、わかりづらいと、簡単にページを離脱されてしまいます。 飽きや苦痛を極力感じさせず、よく理解してもらえる文章力や構成力 が役立ちます。

3.隠れた魅力を発掘できる

 特に中小企業のWeb制作に携わっていると、 「ウチ(の商品)に大した魅力はないよ」 といわれるクライアントさんに、しばしばお会いします。ところが、そんな場合に限って、じっくりお話を聞いてみると、意外な魅力が発見できることが少なくありません。 取材力はライターの一番大事なスキルのひとつです

4.信頼性が高まる

 読みやすく洗練された文章は、それを制作した企業の信頼性も高めます。反対に、間違いやわかりづらい点の多い文章は、せっかく来てくれたユーザーにストレスを与えてしまいます。

5.コンテンツ全体を見直せる/設計できる

 本来、ライターの仕事は文章を書くだけではありません。企画を立て特集を構成し、画像や映像、レイアウトも含め、雑誌や書籍、Webサイトを設計することも多くあります。ライターにもよりますが、私自身は、一部の文章を担当するよりも、コンテンツの企画、情報設計など上流からご相談いただいたほうが、力を発揮できるタイプです。

6.手間が省ける

「文章を書くのが苦手」という方は、多いのではないでしょうか? ライターに執筆や取材を依頼すれば、時間のかかる作業を省くことができ、コストダウンにもつながります。

7.早く書ける

 ある程度のクオリティで(つまり「特上」ではなく)、コンテンツを早く仕上げたい場合など、おありかと思います。プロのライターは、ぼう大なボリュームの文章を、驚くほどの短期間で書き上げてくれます。

■□■次回予告■□■
今回はライターが力を発揮できるポイントを紹介しました。しかし、ライターと上手に付き合うには、注意するべき点もあります。次回は、「ライターに依頼するときの落とし穴」です。

■□■筆者・小越建典について■□■

小越建典は、都内の編集プロダクションで活躍するライターです。雑誌や書籍の編集、執筆でキャリアを積み、企業Webサイトのライティングも多く手がけます。最近は中小のサイトを中心に、ディレクションまで含めた案件が急増。現在は、出版系のメディアと一般企業のコンテンツを、半々程度の割合で制作しています。
Web制作の現場やコンテンツのあり方に問題意識を持ち、情報発信にも努めています。Webコンテンツ研究所主宰。

ライター・ディレクター 小越建典
Webコンテンツ研究所
MAIL:okoshi@avant-garde.jp
TEL : 050-3632-0545
携帯:080-4118-0545

小越建典の所属事務所はこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]