エイケア・システムズ、スマートフォンのメール受信形式調査で「画像添付型」の割合は72%

ドコモは添付型が主流、auとソフトバンクは出荷台数の多い機種で「読み込み型」を採用
岩佐 義人(Web担 編集部) 2012/4/5 4:59

メール配信システムのエイケア・システムズは、2006年10月から2012年2月まで発売のスマートフォン105機種におけるメールの受信形式調査を実施。4月4日、調査結果を発表した。スマートフォンのメールの画像表示方法は端末によってフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)のデコレーションメール(デコメ)と同じ形式の「画像添付型」と、PCのHTMLメールと同じ「画像読み込み型」の2種類ある。105機種のスマートフォンがどちらに該当するかを検証したところ、画像添付型が72%で画像読み込み型は28%だった。キャリア別ではドコモが添付型92%、読み込み型8%と添付型の比率が高かった。auは添付型63%、読み込み型37%で、ソフトバンクは添付型60%、読み込み型40%だった。

auとソフトバンクは添付型と読み込み型の比率がほぼ6対4となっているものの、出荷台数の多い機種では読み込み型が採用されており、実質的なシェアはそれほど差がないと推測できる。スマートフォンに対するメール配信は、端末の画像表示方法の違いによってデザインが崩れたり、画像が表示されないといった問題が発生する。画像読み込み型は、メールサイズの軽量化や表現力といったメリットから、今後は割合が増加することが予想できる。エイケア・システムズはメールマーケティング活性化のため、今回の調査結果を同社のメール配信サービス「MailPublisher」に反映していくという。

エイケア・システムズ
http://www.a-care.co.jp/

用語集
HTMLメール / au / スマートフォン / ソフトバンク / デコメ / ドコモ / メール / 画像添付型 / 画像読み込み型
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]