e-Marketing Award 第1回はカゴメ、キヤノン、大和ハウス、ニッセンなど8社が受賞

「e-Marketing Award」の第1回表彰式を開催

※2011-11-21追記 記事なかほどに、アワードに関する匠氏のインタビュー動画へのリンクを追加しました。

デジタルコミュニケーションによるマーケティング関連分野に関して、大学研究者とビジネス関係者の共同研究・開発や事業化などを進める「eマーケティング協会」に今年から発足したe-Marketing Award実行委員会(会長:匠英一 デジタルハリウッド大学 教授)は11月16日、アワード「e-Marketing Award」の第1回表彰式を、東京ビッグサイトで開催されたイベント「デジタルマーケティングNEXT 2011」(主催:日本能率協会)内の特設会場において行った。

「e-Marketing Award」は、企業のITC活用による営業・マーケティング向上への寄与とこれらツール・サービスの活用や成果の革新性を表彰するアワード。

応募企業から、eマーケティング協会に所属する学術関係者による審査委員が行った審査によって入賞が決定したのは、以下の8社。

第1回 e-Marketing Award の入賞企業
  • カゴメ株式会社
  • キヤノン株式会社
  • 共同印刷株式会社
  • 三三株式会社
  • 大和ハウス工業株式会社
  • トレンドマイクロ株式会社
  • 株式会社ニッセン
  • 株式会社レナウン
基調講演を行う上原 教授

表彰式では、まず「生活創造とeマーケティング」と題した基調講演を、eマーケティング協会の理事を務める明治大学大学院 研究科長 教授の上原 征彦 氏が行った。

その後、上原氏の基調講演に続いて、e-Marketing Award実行委員会の会長である匠 英一 氏より入賞企業が発表され、受賞各社に、上原氏から賞状・トロフィーが授与された。

入賞した各社と、基調講演を行った上原 教授(前列中央)、eマーケティング協会の匠 英一 氏(前列左端)

特設会場では、表彰式の後も、東北大学の澁谷 覚 教授による講演 「ユーザー心理を制するものは、eマーケティングを制する」 や、専修大学の江原 淳 教授による講演 「組織が力を発揮するeマーケティング戦略」 が行われたほか、受賞各社による事例紹介の講演が行われた。

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