複数サイト・多メディア時代に対応するWeb-CMS運用術

Web-CMSを活用した、多メディア時代に対応する複数サイト運用術をご紹介いたします。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

求められる複数サイトと多メディア展開。コンテンツの管理と業務負荷は増すばかり

トリプルメディアに代表されるように、企業のマーケティング活動においては、製品ブランドやプロモーション企画に応じてWebサイトやメディアを運営し販促効果を高める複数サイト・多メディア展開が主流です。特にWeb媒体の役割が増すなか、マーケティング部門は複数のWebサイトを頻繁に更新する必要があり、Web-CMSはいまや効率的なメディア展開に必要不可欠です。

しかしながら、複数サイト展開においては、掲載する製品写真や画像イメージの著作権管理、サイト間の掲載情報の統一、商品情報の更新反映などコンテンツの管理・運用にマーケティング部門が多大な時間を費やしています。また、Web媒体のみならず、紙媒体・ソーシャルメディア・タブレットデバイスなど、展開する媒体数が増えると、これらコンテンツの管理・運用業務の負荷は掛け算式に増加してゆきます。

複数サイトの効率的な運用のため、いま注目を集めているのは?

これらのコンテンツは多くの場合、各事業部門や外部協力会社に散在しています。マーケティング部門が限られた時間と予算内で効率的な複数サイト・多メディア展開を実践するには、Web-CMSを導入するのみならず、分散しているコンテンツの統合が必要不可欠です。

そこで、いま注目を集めているのが、DAM(デジタルアセット管理)システムの導入によるコンテンツの統合管理です。これにより複数サイトやメディア間のコンテンツ管理を統合し、複数サイト・多メディア展開におけるブランド管理、メディア展開のリードタイム短縮、そしてコスト削減を支援します。

DAMによりコンテンツ管理を統合、ブランド管理・リードタイム短縮・コスト削減を実現

デジタルアセット(DAM)管理システム「WebNativeSuite」は、Webや紙などの媒体製作の基盤となるシステムです。媒体製作における、素材の受け渡し、確認・修正指示といった作業の管理を通じ、製品写真やイメージ、そしてそれに関連する著作権情報やバージョン情報といったコンテンツを一元的に管理します。さらに管理されたコンテンツをWebのほか、紙媒体からTwitter/Facebookに代表されるSNS、そしてiPad/Androidなどのタブレットデバイスにわたる各メディアへと配信します。

こうしてWeb-CMSとWebNativeSuiteが連携するインテグレーションを行うことにより、WebNativeSuiteに管理されたコンテンツを複数のWebサイトへ供給することが可能になります。また、WebNativeSuite上でコンテンツの情報が更新されると、各Webサイトの情報も自動的に更新されます。こうして、WebNativeSuite上にコンテンツ管理を統合することにより、マーケティング部門は複数サイトの運営にあたり、複数のWebサイトごとの情報更新や確認を行う必要がなくなり、統一されたブランドのもと複数サイト・多メディア展開のリードタイムを短縮し、運用コストを削減することが可能になります。

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WebNativeSuiteについて

デジタルアセット(DAM)管理システム「WebNativeSuite」は、Webや紙などの媒体製作の基盤となるシステムです。媒体製作における、素材の受け渡し、確認・修正指示といった作業の管理を通じ、製品写真やイメージ、そしてそれに関連する著作権情報やバージョン情報といったコンテンツを一元的に管理します。さらに管理されたコンテンツをWebのほか、紙媒体からTwitter/Facebookに代表されるSNS、そしてiPad/Androidなどのタブレットデバイスにわたる各メディアへと配信します。


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