日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

クックパッド 食品宅配の比較サイト「お店くらべ」開始

ヨシケイ、らでぃっしゅぼーやなど食品宅配企業のサービスを比較できるサイト「お店くらべ」

国内最大の料理レシピ投稿サイトを運営するクックパッドがヨシケイ、らでぃっしゅぼーやなど食品宅配企業のサービスを比較できるサイト「お店くらべ」を開始した。クックパッドの会員が、配送条件や価格、手続き方法、安全性、商品内容など27項目のうち、比較したい項目をクリックし、自分に合った食品宅配サービスを探し出せる。

「お店くらべ」は、クックパッドの会員が27種類の比較項目の中から、比べたい項目を選ぶと各社サービスを一覧でき、自分にあった食品宅配サービスが探せるというもの。

比較できる企業は、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会などの「有機野菜・無添加食品宅配サービス」、ヨシケイやタイヘイ、ベネッセアンファミーユなどの「レシピ付食材宅配サービス」、イトーヨーカ堂やイオン、イズミヤなどの「ネットスーパー」119642の3つのカテゴリー、計22社。「スタート時は22社だが、掲載企業を随時拡大させていく」(事業開発部)という。

このサイトをオープンした背景には、原発事故後、生産地や加工地を確認して食材を購入したいという消費者が増加していることにある。ただ、自分に合ったサービスを提供する企業はどこなのか、比較検討するための情報が不足しているのが現状だった。

比較される食品宅配企業にとっては、掲載料金をかけずに新規会員を獲得できるメリットがある。

食品宅配企業は「無視できない」(らでぃっしゅぼーや)や「新規獲得の重要な手段になりうる」(大地を守る会)と話しており、月間利用者数1115万人を誇るクックパッドの新サービスに期待を寄せている。

・食材宅配比較サービス「お店くらべ」
http://cookpad.com/kurabe

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]