日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

眼鏡試着のiPhoneアプリ「メガネおためし君」 パリミキ

試着を利用したユーザーが店舗で購入できるように店舗検索機能を付けた。

「パリミキ」などを展開している眼鏡チェーン大手の三城(本社東京都)はこのほど、眼鏡フレームを自分の顔写真に掛ける試着サービスを始めた。手軽に利用できるようにiPhoneとiPad向けのアプリケーションとして提供。試着を利用したユーザーが店舗で購入できるように店舗検索機能を付けた。試着機会を増やすことで、店舗への来店を促す狙い。

アプリの名称は「眼鏡おためし君」。iPhoneのカメラで撮影した自分や他人の顔写真に、アプリ内に用意したカタログの中から気に入ったフレームを試着することができる。眼鏡フレームを実際に顔に掛けた時と同じ環境で閲覧できるように、フレームの縮尺を自動調整する機能を搭載した。

顔写真をアプリ内に取り込むと、アプリ機能が顔の大きさと眼鏡フレームの縮尺を解析、眼の中心位置と黒目の大きさなどを計算する。顔の大きさなどに最適な眼鏡フレームの縮尺を計算し、実際のサイズで眼鏡を掛けたように写真を合成する。

気に入ったフレームが見つかった場合、店舗で実際に試着するための予約機能を搭載。店舗への来店を促し、商品購入につなげる。

・メガネおためし君
http://www.paris-miki.com/ipad/FittingGlasses/

・メガネおためし君(iTunes App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/id452185956?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]