インターネット・ビジネス・フロンティア、イマージュとの提携によりECシステムの改修・運営・物流など柔軟かつ総合的な支援が可能な『ECフルサポート』を開始

EC事業の成長に合わせた、ECシステム・デザイン・集客・フルフィルメントまで、オリジナル環境の構築が柔軟に対応可能EC総合支援サービスを開始しました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

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  ECシステムの改修・運営・物流など
  EC事業の成長に合わせた、オリジナル環境の構築が柔軟に実現可能
         <EC総合支援サービス 『ECフルサポート』を開始>
     ~ EC事業者最大の悩みである、事業成長に伴い露呈する課題を解決 ~
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 EC事業総合支援サービスを提供するインターネット・ビジネス・フロンティア株式会社(代表取締役社長:宇都雅史 本社:東京都渋谷区 ※以下IBF )は、株式会社イマージュ(代表取締役社長:沼田 憲孝 本社:香川県高松市 ※以下イマージュ)と提携し、EC事業の成長に合わせた、ECシステム・デザイン・集客・フルフィルメントまで、オリジナル環境の構築が柔軟に対応可能な、EC総合支援サービス『ECフルサポート』をご提供致します。

■ サービス概要

 EC事業者の多くが、ある一定の受注件数の規模になると、これまでのシステムや物流といった環境が、ボトルネックとなり、身動きがとれない状況になってしまう事があります。本サービスは、EC事業の成長に伴って直面する課題を、解決するために誕生したサービスです。

 順調に成長を続けるEC事業者には、次のような課題を抱えているケースが多くあります。

 ・ ECシステム: 「既存のECシステムに縛られて身動きがとれない・・・。」
  - 既存ECシステムだと、実施したいプロモーションに対応できない。
  - 既存ECシステムだと、業務効率が悪くなってきた・・・
  - ECシステムの改修に、多額の改修費用が発生する。
  - 改修期間が、かかり過ぎて動きがとれない。

 ・ 物流サービス: 「定型化されたオペレーションによって、身動きがとれない・・・。」
  - 顧客毎に、梱包する“御礼状”を変えたい。
  - プロモーション毎に、梱包する“販促ツール”を変えたい。
  - やりたい事が増えてきて、イレギュラー対応が増えてきたのに対応が・・・。
  - 出荷件数が増えてきたので、物流業務ラインの改善が必要だ・・・。

 その他、集客面においても、レスポンス重視の集客手法から、ブランディング・ポジショニングの必要性など、事業成長に応じて、異なった視点を考慮する必要性や、ECシステム・物流システム・オペレーションシステムといった横断的なシステム連携といった対応もあります。特にECシステムや物流業務においては、EC事業者と外注先や現場での利害関係に矛盾が生じるため、EC事業者は身動きがとれなくなる状況が少なくありません。

◆ 主な特徴

(プレーヤーとしての経験豊富な2社が協業)

 設立来、ECサイト構築・集客・運営代行まで、EC事業の売上向上を主軸にサービスメニューを拡充し、複数のECサイト運営を支援してきたIBFと、カタログ通販イマージュネットを運営するイマージュが提携致しました。プロダクトアウト型ではなく、プレーヤー視点から生まれたサービスのため、柔軟な姿勢と対応が可能です。

 ECサイトのデザイン・システム構築、集客、成約は、EC事業のフロント部分を専門分野とするIBFが提供し、フルフィルメントは、通信販売事業で経験豊富なイマージュが提供します。月間出荷数2,000件以上のEC事業者を対象に、総合支援サービスを提供いたします。

(ECシステム)
 クラウド・ASP型での提供でありながら、EC事業の成長に応じて発生する、個々のカスタマイズに対して柔軟に対応可能です。メール配信、効果測定、リピート分析、アップセル機能、定期購入機能など、EC事業者に必要な付加機能や、他クライアントにも必要だと思われる追加開発のリクエストを受け付け、優先順位をつけて無料提供します。

(物流サービス)
 稼働床面積の拡張が柔軟に対応できるだけでなく、出荷件数に応じた効率的な物流業務ラインの対応も可能です。また、顧客属性やプロモーションに応じた販促物を同梱するセグメント投入業務などにも柔軟に対応できるため、売上対策を考慮できる物流サービスとなっています。また、自社衣料系ブランド「イマージュ」の運営実績だけでなく、化粧品ブランド「ライスフォース」を販売する株式会社アイム(イマージュHD100%子会社)も運営受託しています。

■ 本サービスリリースの背景

 EC市場が堅調な伸びを維持する一方で、月間出荷数が2,000件くらいを超えてくるEC事業者は、様々な課題に直面します。内製化によるコスト増、外注先との利害関係の不一致など、事業が成長すればするほど、システムや物流・運営業務面において、柔軟に適応する体制が求められます。

 そこで、ECサイトの運営経験豊富なIBFとイマージュは、両社の強みを組み合わせ、EC事業者の事業サイズに適応可能なEC総合支援サービスをリリースする運びとなりました。初年度は、10社~20社の導入を目指し、営業活動を展開します。

■ 企業情報
インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社
【本社所在地】:東京都渋谷区東1-27-10 東海ビル7F
【代表取締役】:宇都 雅史 (うと まさし)
【設立年月】 :2004年9月
【資本金】  :25,000千円(2011年3月時点)
【連絡先】  :03-6419-3533
【URL】    :http://www.ibf.co.jp/

株式会社イマージュ
【本社所在地】:香川県高松市国分寺町新名 694-1
【代表取締役】 沼田 憲孝
【設立年月】 :2007年9月
【資本金】  :300,000千円 (2011年3月時点)
【連絡先】  :087-874-7820
【URL】    :http://www.i-image.jp/

■ 本件に関するお問合せ
インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社
担当:黒岩 悠
mail: info@ibf.co.jp

株式会社イマージュ
担当:三好 太陽、真鍋 哲也
Mail: info@i-image.jp

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