アユダンテ スタッフコラム特選記事2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加。どう使いこなす? 「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4でYouTube動画を計測するには? レポーティングやコンバージョンの設定方法も解説【アユダンテ スタッフコラム】 Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)にはデフォルトでYouTubeの動画計測機能が備わっています。設定方法をステップごとに解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4でオフラインのコンバージョンを計測する方法【アユダンテ スタッフコラム】 GA4でのオフラインのコンバージョン計測機能(オフラインイベントデータのインポート機能)を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事UAと比較して、GA4の「セッション数」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】 UAとGA4の「セッションの定義」、セッションが切れるタイミングについて解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4のレポートをカスタマイズし、メニューに追加できる「ライブラリ機能」とは?【アユダンテ スタッフコラム】 ふだんよく見る数値をまとめて表示したり絞り込んだデータにアクセスしたり、「概要レポート」「詳細レポート」をカスタマイズしよう。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(2)【アユダンテ スタッフコラム】 Googleタグマネージャでのクリックイベントの設定方法を初心者の方向けに解説。前回と合わせて要チェック。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の「クロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデル」を使って流入を評価する 自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか?
アユダンテ スタッフコラム特選記事狙いめはショッピング広告からの配信? Microsoftオーディエンス広告の基本と実例をご紹介【アユダンテ スタッフコラム】 Google広告やYahoo!広告におけるディスプレイ広告と類似するプロダクトですが、Microsoft広告ならではの特徴、実際に運用して気づいたことをまとめました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャーが、「一括操作」「検索機能の強化」など使い勝手向上のアップデートを10月に実施 2020年10月にGTMが、作業精度と効率の改善に繋がるアップデートを行った。
アユダンテ スタッフコラム特選記事ブラウザのデベロッパーツールからGoogle アナリティクスの計測内容を確認する方法 特定ページでのページビュー計測、特定アクションでのイベント計測が行われているか、誰でも簡単に確認できます!
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャ、複数トリガーを条件にできる「トリガーグループ」機能を追加 要素の表示トリガー、スクロール距離トリガー、YouTube動画トリガーなどの組み合わせが可能に。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?【アユダンテ スタッフコラム】 BigQueryはGoogle Cloudが提供する費用対効果に優れたデータウェアハウス。GA4からは有償・無償問わずデータエクスポートを行えるようになりました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事UAと比較して、GA4の「直帰率」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】 UAはセッション、GA4はエンゲージメントをベースにして「直帰率」を計算しています。この違いを理解しましょう。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャ、「コンテナサイズ」がインジケーター表示されるように変更【4つのダイエット手段を紹介】 1月中旬よりタグマネージャのバージョンページにコンテナサイズのインジケーターが表示されるようになりました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Looker Studioで上限に達したら? Googleアナリティクス Data APIの割り当て上限について【アユダンテ スタッフコラム】 Looker Studio(旧Googleデータポータル)ではGoogle Analytics Data APIの利用に制限がある。
アユダンテ スタッフコラム特選記事UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】 ついに7月1日にUAサポートが終了し、GA4へ移行します。GA4の設定は終わってますか?
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4のプロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?【アユダンテ スタッフコラム】 2023年4月にGA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。レポートの何が変わるのかを解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の始め方「プロパティ・ストリーム作成・GTM基本PV設定編」【アユダンテ スタッフコラム】 Googleアナリティクス4プロパティの基本である「ストリーム作成」「GTMのGA4PV設定」を説明します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Facebook広告接触ユーザーの検索流入数を計測する方法【アユダンテ スタッフコラム】 「テストと分析」機能を使って、Facebook広告に接触してからどれぐらいのユーザーが検索してサイトに流入したか確認する方法をご紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Search ConsoleとGoogleアナリティクスのデータを結合可能! データスタジオの新機能を詳解 異なるデータソースの集計データを結合できる、データスタジオの新機能「データを統合」を紹介
アユダンテ スタッフコラム特選記事SEO診断ツール「Screaming Frog SEO Spider」とは? 概要・使い方・注意点を解説【アユダンテ スタッフコラム】 Screaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介。今すぐにできる施策を例に機能を解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleデータポータルのフィルタを使いやすくする、「リスト」スタイルと「すべて検索」スタイルの違い フィルタ機能のオプションを使いこなすことで、より的確にデータを抽出できる。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(1)【アユダンテ スタッフコラム】 GTMでクリックを計測したいけれど、やり方がわからない方はいませんか? 初心者向けに「クリック計測」の設定方法を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの?【アユダンテ スタッフコラム】 UAで拡張eコマースを設定している方向けに、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【アユダンテ スタッフコラム】 Yahooサイトジェネラルタグだが、実は、今まで使ったことがあまりない、追加設定が必要なのだ。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleアナリティクス4プロパティ・各レポート解説! 集客レポートの回【アユダンテ スタッフコラム】 GA4のレポートについて、今回は集客の「概要レポート」と「エクスプローラーレポート」を紹介します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の超基本:「アカウント構造」(アカウント、プロパティ、データストリーム)について解説【アユダンテ スタッフコラム】 Google アナリティクス4プロパティ(GA4)がリリースされ、これまでのGAとの違いに戸惑う声が多く見受けられます。超基本となるアカウント構造について解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4に新たに追加された「イベントを作成」機能を実例で解説【アユダンテ スタッフコラム】 Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に「イベントを作成」が登場。設定方法と活用イメージを解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事データポータルのGAコネクタでGA4に接続し、レポートを作成するメリットと注意点[ディメンション・指標一覧表あり] 当初は非常に少なかったフィールドも、eコマース関連フィールドが追加されるなど徐々に充実。標準レポートや探索レポートにはないメリットとは?
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTM、Googleアナリティクス、広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法【アユダンテ スタッフコラム】 さまざまなマーケティングタグが全ページに正しく設置されているか、Screaming Frogを使えば簡単に確認・一覧化が可能。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Google アナリティクスの地域データを使ってオフラインデータと連携してみよう【アユダンテ スタッフコラム】 手元に都道府県の情報が含まれたオフラインデータさえあれば、Google アナリティクスと連携可能です。
アユダンテ スタッフコラム特選記事視覚障害者は毎日ここにイライラ!「アクセシビリティを考えていないWebサイトの機能」トップ5とは?【アユダンテ スタッフコラム】 目の見えないスクリーンリーダー利用者として、アクセシビリティ対応ができていないWebサイトのパターンとあるべき対策を紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMでGA4のYouTube動画計測を設定する方法【アユダンテ スタッフコラム】 デジタルマーケティングエンジニアが、GTM初心者向けに「GA4のYouTube動画計測」を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4「ライブラリ機能」を実際に活用、ランディングページレポートを作成する【アユダンテ スタッフコラム】 GA4ではあらかじめさまざまなレポートが用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを追加できます。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4でオプティマイズを設定する方法(タグ導入編)【アユダンテ スタッフコラム】 2月初頭にGoogleオプティマイズは2023年9月30日でサービス終了とアナウンス。GA4でオプティマイズを設定する方法を紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleデータポータルで、同じダッシュボード内のグラフをデータ連携させる方法 同じダッシュボードレポート内のグラフデータの連携を可能とする、グラフインタラクションについて紹介
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4で意外につまづくカスタムディメンションを動画で解説【アユダンテ スタッフコラム】 カスタムディメンションがわかりにくい理由、どう設定すればよいかについて解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleアナリティクス4プロパティ・各レポート解説! エンゲージメントレポートの回【アユダンテ スタッフコラム】 今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事E-E-A-Tのために何ができる? やるべきことを徹底解説 #DemandLive SEO5つの論点【アユダンテ スタッフコラム】 DemandMarkets主催のSEOウェビナーにコガンが登壇。今回は「E-E-A-T」に焦点を当てる。
アユダンテ スタッフコラム特選記事計測中のイベント名やパラメータ名を変更できる、GA4の新機能「イベントを変更」を解説【アユダンテ スタッフコラム】 Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の新機能「イベントを変更」では、GTMやgtag.js、Firebase SDKを改修することなくイベント名やパラメータ名を変更できます。
アユダンテ スタッフコラム特選記事「動画広告シーケンス」でブランディング広告の効果を可視化【アユダンテ スタッフコラム】 あるIT関連企業でGoogle広告「動画広告シーケンス」を実施する機会に恵まれましたので、活用例としてご紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事記事は公開して終わりではない! リライトでSEO効果が出たページの選定方法とやり方を解説【アユダンテ スタッフコラム】 コンテンツリリース後のSEO状況から、リライトの必要性やページの選定の仕方、リライトのやり方、成功事例を紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法【アユダンテ スタッフコラム】 拡張計測機能のカスタマイズ例として「イベントを新たに設定する」「拡張計測を止めて独自実装する」の2つを紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Facebook広告のコンバージョン数、誤解されやすい3つのポイントとは? Google AnalyticsやAdobe Analyticsで見ると数値がぜんぜん合わない……それはなぜか!?
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャーに待望の「コンテナの通知」機能が実装【アユダンテ スタッフコラム】 自分の知らないタイミングで、別担当者によりGTMが公開されてしまい困った経験ありませんか? 新たに実装された通知機能の内容、挙動、オススメ設定を紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleデータポータルで、共有アカウントでのデータソース編集が可能に【アユダンテ スタッフコラム】 2020年8月のアップデートにより、レポートを共有またはコピーした際に他の編集者権限所有アカウントでも埋め込まれたデータソースを編集できるようになりました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4のアラート機能? 「アナリティクス インサイト」を画面とともに解説【アユダンテ スタッフコラム】 数値の増減をアラートしアナリティクスで分析できる「アナリティクス インサイト」を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事サイトリニューアルでSEOの流入が減少……よくある7つの原因と対処法【アユダンテ スタッフコラム】 サイトリニューアルしてからSEO状況が悪化している場合の原因の調査方法や対処法を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Facebook広告におけるITP対策(ITP 2.1 → ITP 2.2)のポイント ITP 2.2の登場により、リターゲティング広告やコンバージョン計測に大きな影響が出ることが想定されている。