D2C Rがドコモ保有データ活用の広告ネットワーク「GRID Platform for docomo Ads」販売

D2CやGunosyと協業、データを蓄積して分析結果を活用、「Gunosy Ads」などで広告配信

デジタルマーケティング事業のD2Cの子会社でインターネット広告事業のD2C Rは、NTTドコモが保有する各種のデータを活用した広告ネットワーク「GRID Platform for docomo Ads」の販売を始めた、と7月22日発表した。D2C、メディア開発・運営のGunosy(グノシー)との協業で展開する。ユーザーに適切な広告が配信できる。

GRID Platform for docomo Adsは、携帯電話契約数国内トップのドコモが持つ会員情報などのデータを生かしたアドネットワーク。データは、顧客の同意を受けて取得した個人情報を含まない性別・年代などとなる。これと広告主企業のユーザーデータを組み合わせ、任意のユーザーセグメントに広告配信できるようになる。

 

データを蓄積して個人を特定しない形で分析結果を活用することで、精緻なデータに基づく効果的なアプローチを実現する。Gunosyが運営・管理する広告配信サービス「Gunosy Ads」「Gunosy Network Ads」を利用する。Gunosy Adsは情報キュレーションアプリ「グノシー」やニュース配信アプリ「ニュースパス」などが対象。

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