先輩・上司とSNSでつながった! Instagramは「良かった」けどFacebookは「良くない」の感想【SKIMA調べ】

6人に1人が、上司のSNSアカウントを見たくて探し出していた。

ビジュアルワークスが運営するイラストマーケットプレイス「SKIMA」は、「10代・20代・30代のSNSに関する意識調査」を実施した(調査対象者は非SKIMAユーザー)。複数アカウントの所持状況、先輩・上司とSNSでつながること、上司のSNSアカウントへの感想などを聞いている。

すべての世代でTwitterが使われているが、「複数アカウント」の状況は複雑

まず、18歳~39歳の男女10,000人を対象に「もっとも利用しているSNS」を聞くと、10代:54.6%、20代:53.1%、30代:41.2%と、すべての年代で「Twitter」がトップで、2位は「Instagram」だった。3位には「Facebook」が続くが、10代:1.5%、20代:10.3%、30代:27.1%と、上位2つに比べ世代差が激しい。

続いて世代別に、各SNSについて「複数アカウントを持っているかどうか」を聞くと、「Facebook」は10代・20代・30代すべてで9割以上が単一アカウントでの利用だったが、「Twitter」だと10代の6割以上が複数アカウントを所持していた。基本的に若い層ほど複数アカウントを使っており、10代は、Instagramで37.4%、mixiで36.6%が複数アカウントを所持している。

逆に「TikTok」の複数アカウント所持率は、20代・30代より10代のほうが低い。この1点だけで見ると、10代においてTikTokは、InstagramやTwitterより、Facebookに近い扱いを受けていることになる。理由についてはさまざまな考察が有り得るだろう。

複数アカウントを持つ理由、各年代で大きな違い

そこで「複数のアカウントを持つ理由」を聞くと、10代は「趣味のジャンル分け」、20代は「知り合いに見られたくない発言がある」「本音や愚痴と使い分け」、30代は「自分のキャラクターが複数ある」が他年代に比べ突出していた。

「リアルな知り合いに見られたくない発言がある」という回答が全体的に多く、「自分のキャラクターが複数ある」という回答が、上の年代ほど増えている傾向も見られる。複数アカウントの存在を「絶対にバレたくない」と回答したのも、30代が最多だった。

職場の先輩・上司とSNSでつながるのはイヤ?イヤじゃない?

“アカウントがバレたくない存在”としては、とくに職場の先輩・上司が考えられる。そこで、「先輩・上司とSNSでつながっている人」「一方的に先輩や上司のアカウントを知っている人」を対象に、先輩・上司とSNSの関係性について聞いてみた。

まずは相互フォローしている694人に、「どういった経緯で先輩・上司のSNSアカウントと相互フォローになったか」を聞くと、「会話の流れでつながった」がいずれのSNSでもトップ、以下「上司に発見された」「自分が上司を発見した」が上位になった。

続いて、一方的に先輩や上司のアカウントを知っている300人に、「どうしてアカウントを知っているのか」を聞いたところ、「会話の流れ」が1位、「連絡先を同期したら出てきた」が2位だった。そして3位に「アカウント、投稿を見たくて探し出した」がすべてのランクインしている(その他を除く)。これはほぼ6人に1人が、上司のSNSアカウントを探し出していることとなる。

そこで相互フォローしている694人に「SNSでつながって良かったと思うか」と聞くと、Instagramは「良かった」50.0%だが、Twitterは45.0%、Facebookは39.0%だった。この点についてSKIMAでは「Facebookは複数アカウント所持者がもっとも少ないので、それも関係しているのかもしれない」と考察している。

調査概要

  • 【調査対象】18歳~39歳の男女
  • 【調査期間】2019年5月24日~27日
  • 【調査方法】MMD研究所によるインターネット調査
  • 【設問数】予備調査11問、本調査9問
  • 【有効回答】689人(予備調査10,000人)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]