ウェブ接客ツール「Sprocket」にヒートマップ分析機能を追加、ウェブ接客の効果向上

行動データでセグメントした分析が可能、三井住友カードはコンバージョン率111%改善

ウェブ接客プラットフォーム開発のSprocketは、同社のウェブ接客ツール「Sprocket」にヒートマップ分析機能を加えた、と4月10日発表した。行動データを使った柔軟なサイト分析とシナリオ効果の可視化が可能で、ウェブ接客の効果を高められる。検証では三井住友カードのコンバージョン(最終成果)率が111%改善した。

ヒートマップは色や濃淡でデータを表現した可視化グラフを意味する。ユーザーの思考や動きを「見える化」することでサイトの改善につなげるため、分析機能を開発した。ウェブ接客シナリオの企画前にページ閲覧、スクロール、クリックなどの行動データでセグメントしたヒートマップ分析ができ、実施後に効果が分かる。

 

コンバージョンの直前ページなどでユーザーの動きを詳細に分析し、ウェブ接客シナリオを表示する適切なタイミングを決めたり、効果を測ったりできるようになる。三井住友カードは、ショッピングなどの利用枠増枠を検討するユーザーのページ内閲覧行動を可視化・分析し、導き出した仮説をシナリオに反映して改善した。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ジオターゲティング
IPアドレスなどから閲覧者の居住地を解析し、それを利用する技術。 居住地を ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]