電通がマーケティングプラットフォーム「STADIA」の機能を拡張、ラジオ広告も統合

実行動データでの統合分析をラジオ広告で実現、KPIや相乗効果の分析・効果を検証

電通は、テレビ広告、インターネット広告、OOH広告(交通広告や屋外広告など家の外にある広告)を統合するマーケティングプラットフォーム「STADIA」の機能を拡張した、と11月20日発表した。ラジオ広告を統合するツール「Radio Dots」を開発して運用を始めた。実行動データを使った統合分析を日本で初めてラジオ広告で可能にした。

ラジオ広告の効果検証は従来、限定したサンプル数のアンケート調査に頼る方式で、広告認知やブランド印象向上などの確認にとどまっている。今回、Radio Dotsで人を基点にした実店舗の来店、オウンドメディア来訪などのKPI(重要業績評価指標)との関係や、テレビ・インターネット・OOH広告との相乗効果の分析・効果検証を実現した。


「Radio Dots」によってSTADIAで実現できる仕組み

 

これによって、音声広告の価値の可視化や、広告効果が高いリスナーに絞ったインターネット広告配信といったサービスが可能になる。Radio Dotsは、パソコンやスマートフォンを使用してラジオ放送が聴取できるサービス「radiko.jp」の聴取ログデータに基づき、どのような番組や広告にリスナーが接触したかを推定して分析している。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ネイティブ広告
インターネット広告の表示(内容)タイプの1つ。 一般社団法人インターネット ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]