Instagramのショッピング機能、ユーザーの45%が「知っている」。「使ったことがある」は17%【マージェリック調べ】

マージェリックはInstagramの「ショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と利用状況について調査を実施した。

マージェリックは、今年6月に日本での提供が開始されたInstagramの「ショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と利用状況を探るため、10代~35歳の女性441人を対象にアンケート調査を実施した。

*Instagramのショッピング機能(ShopNow)に関する解説はこちら:
https://netshop.impress.co.jp/node/5500

46%がInstagramで見つけた商品の購入経験あり

「インスタグラムで見つけた商品を購入したことがありますか」との質問に対して「ある」と回答した人は45.8%となった(左の円グラフ)。

この45.8%のうち、「インスタグラムの投稿を見て、衝動買いしたことがありますか」との問いに「ある」と回答したのは70.7%(右の円グラフ。回答者全体に占める比率としては32.4%に相当)。

「インスタグラムの投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したいものをすべて選んでください」との問いに対しては、「洋服」(50.5%)、「アクセサリー」(42.3%)、「化粧品」(36.3%)、「靴」(29.4%)、「バッグ」(27.1%)などのファッションアイテムが上位を占めた。

2割前後が「食品」(24.4%)や「飲料」(19.4%)を挙げていることについて、マージェリックは「“インスタ映え”しやすい商材も購入対象になりやすい」と推測している。

「Instagramのショッピング機能(ShopNow)を知っている」は45%

「インスタグラムのショッピング機能(ShopNow)を知っていますか」と聞いたところ、44.5%が「知っている」と回答した。

「インスタグラムのショッピング機能(ShopNow)を使ってみたいですか」との問いに対しては、「すでに使ったことがある」が16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」が47.5%となった。

調査概要

  • 【調査対象】10代から35歳までの女性
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
  • 【調査時期】2018年6月28日~7月3日
  • 【回答者数】441名

※記事初出の時点で、タイトルに誤解を招く表現が含まれていました。訂正してお詫びいたします(7/19)。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

RSSAC
ICANN(The Internet Corporation for Assig ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]