Instagramのショッピング機能、ユーザーの45%が「知っている」。「使ったことがある」は17%【マージェリック調べ】

マージェリックはInstagramの「ショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と利用状況について調査を実施した。

マージェリックは、今年6月に日本での提供が開始されたInstagramの「ショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と利用状況を探るため、10代~35歳の女性441人を対象にアンケート調査を実施した。

*Instagramのショッピング機能(ShopNow)に関する解説はこちら:
https://netshop.impress.co.jp/node/5500

46%がInstagramで見つけた商品の購入経験あり

「インスタグラムで見つけた商品を購入したことがありますか」との質問に対して「ある」と回答した人は45.8%となった(左の円グラフ)。

この45.8%のうち、「インスタグラムの投稿を見て、衝動買いしたことがありますか」との問いに「ある」と回答したのは70.7%(右の円グラフ。回答者全体に占める比率としては32.4%に相当)。

「インスタグラムの投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したいものをすべて選んでください」との問いに対しては、「洋服」(50.5%)、「アクセサリー」(42.3%)、「化粧品」(36.3%)、「靴」(29.4%)、「バッグ」(27.1%)などのファッションアイテムが上位を占めた。

2割前後が「食品」(24.4%)や「飲料」(19.4%)を挙げていることについて、マージェリックは「“インスタ映え”しやすい商材も購入対象になりやすい」と推測している。

「Instagramのショッピング機能(ShopNow)を知っている」は45%

「インスタグラムのショッピング機能(ShopNow)を知っていますか」と聞いたところ、44.5%が「知っている」と回答した。

「インスタグラムのショッピング機能(ShopNow)を使ってみたいですか」との問いに対しては、「すでに使ったことがある」が16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」が47.5%となった。

調査概要

  • 【調査対象】10代から35歳までの女性
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
  • 【調査時期】2018年6月28日~7月3日
  • 【回答者数】441名

※記事初出の時点で、タイトルに誤解を招く表現が含まれていました。訂正してお詫びいたします(7/19)。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]