人の移動傾向を可視化する位置情報マーケティングサービス「miraichi」、電通とコロプラが提供開始

アンケート調査では把握できなかった生活者の移動傾向をニーズに応じた切り口で可視化

電通とスマートフォンアプリ事業のコロプラは、人の移動傾向を可視化するマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を5月20日開始する、と同日発表した。KDDIとコロプラが作成・販売する位置情報ビッグデータレポートに電通のマーケティング知見を加えることで人々のリアルな動きを分析する。アンケート調査だけでは把握しきれなかった生活者の移動傾向をニーズに応じた切り口で可視化できるため、流通・小売業のほか都市開発にかかわる企業・団体、自治体などに役立つサービスとなっている。

miraichiは、対象エリアへの来訪者の出発地や性別・年齢層、滞在時間、来訪頻度といった移動傾向を時系列で把握できる。そのため、商圏分析や出店戦略の策定、販促活動の効率的なプランニング、競合他社を含む顧客ロイヤルティの把握、各種施策の効果測定などを行うことができる。サービスの提供開始に先立って行った実証実験では、顧客動態分析で新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いの解明、来店促進の課題抽出に大きな成果を上げた。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

コロプラ
http://colopl.co.jp/

miraichi
http://www.miraichi.com/

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