ジャストシステム、「店内でのスマートフォン利用に関する調査」で6割が家電購入時に情報収集

家電やパソコンは価格の比較、食料品や衣類は得な情報探しに活用、衣料品やパソコンでは長時間

ジャストシステムは、店舗で買い物する際にスマートフォンを利用する層を対象にした「店内でのスマートフォン利用に関する調査」の結果を8月29日に発表した。約6割が家電製品購入時に店内で情報を収集し、家電やパソコン関連では価格を比べ、食料品や衣類では得な情報を探していた。衣料品、パソコン・周辺機器では利用が長時間になる傾向があった。調査は、同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を使って10~60代の男女682人を対象に8月2~6日に実施した。

店頭でスマートフォンを利用して情報収集しながら買い物をする商品は、家電製品が58.9%と最多で、パソコン・周辺機器の47.7%、書籍の31.8%と続いた。特に男性は家電製品で71.4%あり、男性の2番目はパソコン・周辺機器の60.3%、女性は美容・コスメの36.7%だった。スマートフォンで収集する情報は、家電製品、パソコン・周辺機器、美容・コスメは販売価格の比較、食料品、スイーツ・お菓子、衣料品は得な情報検索が中心となり、書籍、医薬品は商品情報を閲覧する比率が高かった。

店内でスマートフォンを使って情報収集をする時間で10分以上の割合が最も高かったのは衣料品の25.8%。次いでパソコン・周辺機器の25.5%、書籍の23.9%だった。男性は医薬品、スイーツ・お菓子で時間が長く、衣料品、パソコン・周辺機器は女性が長時間の傾向にある。店内で分からないことがあった場合、家電製品では29.6%が店員に聞くよりスマートフォンで調べると回答。全般的に店員に聞くケースが多いものの、男性は家電製品、パソコン・周辺機器でスマートフォンの方が多かった。

ジャストシステム
http://www.justsystems.com/jp/

Fastask
http://www.fast-ask.com/

店内でのスマートフォン利用に関する調査
https://www.fast-ask.com/report/report-shop-smartphone-20130829.html

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

パーマリンク
ページそれぞれを指し示すURLで、時間が経過してもそのURLでそのコンテンツにア ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]