イベント・セミナー

GA4の最新情報/SEOは何から手を付けるべき? など【Web担当者向け講演4つ紹介】@11/7~9開催

【Web担当者向けセッション】「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」11/7(月)~11/9(水)の3日間で開催。

ファミリーマート、JTB、テレビ東京、ユナイテッドアローズなどが登壇する「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」を11月7日(月)~11月9日(水)の3日間で開催します。

全60講演は、すべて【無料】で視聴できます。本記事では、「Web担当者向けセッション」を4つ紹介します。

事前登録制なので、気になったセッションがあれば、お申し込みをお忘れなく!

イベントの詳細を確認する↓↓

Web担主催イベント

【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど
Web担編集部2022/10/7 10:521282610

Web担当者なら押さえておきたい4つの講演!

① Google Analytics 4 では何が出来るのか?
ユーザーを軸にした分析と最新アップデート情報
11月8日(火)11:00~11:45
講師:小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)

旧Google Analyticsの2023年7月停止に伴い注目度が上がっているGA4。多くのサイトが新ツールへの移行を進めています。しかしGA4で何が出来るのか? 今までと何が違うのか? まだ活用出来ていない方も多いのではないでしょうか。本セッションではGA4ならではの機能や活用方法を紹介いたします。また毎月のように追加され新たな機能や指標。現在の最新のアップデート状況を紹介します。

小川氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

新機能がどんどん追加されていて、私も全然追いきれていません…。そんな方はぜひ、GA4の最新情報を小川さんから学んでください。

② SEOは何から手を付けるべき?
「優先度付け」と「他部署を動かすネゴり方」
11月9日(水)17:10~17:55
講師:伊東 周晃 氏、長山 一石 氏(株式会社JADE)、田中 樹里 氏(エクスペディアホールディングス株式会社)

近年のSEO施策は、他部署を巻き込んで施策を進めていくことが増えてきました。そのとき、どのようにSEO施策の優先度を付けていくべきでしょうか。他部署と目的を共有しながら、どのように巻き込んでいくべきでしょうか。

「(そもそも売上向上の施策ではないにもかかわらず)そのSEO施策、検索上位になったけど、売上上がってないね。その施策って優先度高かったの?」

このような、堂々巡りに巻き込まれないために担当者が身につけておきたい「SEOの優先度付けのフレームワーク」と「他部署の巻き込み方」などのテーマを中心に解説していきます。

伊東氏、長山氏、田中氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

「SEOの優先度付けのフレームワーク」は、ぜひ聞いておいて損はないです。SEO施策で何をまずやっていくべきか、全体戦略が見えやすくなりますよ。また、エクスペディアでSEOチームを率いる田中さんの現場感あるお話しも楽しみです!

③ 「ウチの事業部の商品をWebサイト・アプリで目立たせて!」
私だけじゃなかった! 社内政治と落としどころの見つけ方
11月7日(月)14:05~14:50
講師:羽山 祥樹 氏(日本ウェブデザイン株式会社)

「ウチの事業部の商品をWebサイトとアプリのトップに載せて!」 「新機能をとにかく目立たせろ! 利用数をとにかく増やして!」 Webサイトやアプリを運用していると、社内のあちこちから、さまざまな圧力や依頼が舞い込むものです。その多くは「その人の視点から見た世界」の個別最適であり、全体最適でのユーザー目線に欠けていたり、Webサイトやアプリの使いやすさを毀損する内容であったりします。本セッションでは、業界歴20年超の発表者が、あるあるエピソードを取り上げながら、社内政治の泣き笑いと、落としどころの見つけかたを模索します。

羽山氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

やりたかった講演が実現! 皆さん想像して欲しいんですが、たとえば、コンビニや店舗だと置ける商品は「棚と面積」という物理的な条件があるので、売れ筋を目立つところに置くというのは当たり前です。でも、Webやスマホになると、急に情報が「並列でわかりづらい」「なぜ、この情報がここに?」と感じるコトありませんか。今回は、現場あるある話を羽山さんにお話ししていただきます。

④ 【デイリーポータルZの赤裸々サイト改善】
ウェブ解析士マスターと語る裏話
11月8日(火曜)17:10~17:55
講師:林 雄司氏、石川 大樹 氏(東急メディア・コミュニケーションズ株式会社)、井水 大輔 氏(株式会社エスファクトリー)

「デイリーポータルZの有料会員を増やしたい!」と悩む林編集長からの相談で始まった、連載企画「楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】」。ウェブ解析士マスターの井水氏による協力のもと、サイト理解や分析からはじめ、いくつかの改善施策を行ってきた。連載終了から約半年が過ぎた現状はどうなっているのか? 実際に行ったサイト改善施策の裏側と、現在のDPZの様子を連載メンバーが語ります。

林氏、石川氏、井水氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

大人気連載だったデイリーポータルZのアクセス解析の密着記事。今回は、DPZの林さん・石川さん、ウェブ解析士の井水さんの3人が記事から飛び出して、皆さんの前で笑いありの掛け合いをしながら、アクセス解析の基本を楽しく学んでいきます。

他にも講演が盛りだくさんです。3日間で60講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック! 事前登録制なので、気になったセッションがあれば、お申し込みをお忘れなく。

イベントの詳細を確認する↓↓

Web担主催イベント

【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど
Web担編集部2022/10/7 10:521282610
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]