お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

2019年の新社会人のために、今年も「炎上」について書くよ

1回の投稿で人生を棒に振りかねない、それでも繰り返されるソーシャルメディアでの「炎上」にご注意を。

2018年もいろんな炎上騒動がありました……なぜ人は過ちを繰り返すのか。

この記事が“本当に必要な人”に届きますように

毎年この時期になると、「新入社員」あるいは「大学生になって新たにバイトを始めた」というような方に向けて、「ネットでこんなことをやったら、炎上しちゃいますよー」という記事を書いています。

ただ残念なのは、おそらくこの記事を見ているあなた(=企業のWeb担当者の皆様)にとっては、「何をしたら炎上するか」とかは百も承知で、“本当に見てほしい人”(=新社会人など)は、この記事を読んでいないであろうことです。

そこでお願いです。「本当は知っておくべきだが、Web担を読んでいない・読む気もなさそうな方」に、この記事を見せてあげてください。新入社員全員にこの記事のリンクをお送りいただいても良いかと思います。炎上防止の最大かつ唯一の対策は事例を知ることです……。

最近の炎上の傾向、Instagramのストーリーズが契機に

ちょっと前まで、炎上と言えばTwitterの専売特許でした。ソーシャルメディアにバカな投稿をして燃え上がる人のことを指す「バカッター」という言葉も、Twitterをモジったものですね。一方FacebookやInstagramは、芸能人などは除いてユーザーが炎上することは少なく、比較的安全なソーシャルメディアとして認識されてきました。

しかしこの半年ほど、様相は変わってきています。直近でネット上を賑わせた炎上案件は、どれもInstagram、それもストーリーズに投稿されたものです。

炎上について分析する前にまず、Instagramのストーリーズ機能の特徴をおさらいしましょう。

  1. 投稿後24時間で、他のユーザーからは見えなくなる。
  2. Instagramのホーム画面最上部、いわば“一等地”に表示される。
  3. フィードと異なり、比較的クリエイティブの質は重視されておらず、気軽に画像や動画を投稿できる。

このなかで、1. 「アップしてもどうせ消える」、3. 「気軽にアップできる」という印象が、ストーリーズ発端の炎上を加速させていると思われます。「ちょっとぐらいヤバい投稿でも、すぐ消えるからいいっしょ!」というノリなのでしょう。

ところが今は、スマホ画面をそのまま動画保存できる「スクリーンレコード」(画面収録)という機能やサービスが、さまざまな形で提供されています。そのため、「Instagramのストーリーズに投稿された非常識な動画を、スクリーンレコードで他のユーザーが記録し、その動画がTwitter上で拡散され炎上する」という流れが定番になってきています。

大戸屋・くら寿司・セブンイレブンなどが炎上に苦悩

ここ最近、実際に炎上した事例と企業の及ぼした影響を見てみましょう。

大戸屋

大戸屋では、不適切動画の投稿を受け、約300店舗を一斉に休業し再教育を実施したそうです。

くら寿司

くら寿司では、食材を1回ゴミ箱に投げ入れ、それをまな板の上に戻すという動画が従業員によりUPされ炎上。該当する従業員には法的措置も検討されています。

セブンイレブン

セブンイレブンでは、他の店舗からも切実なツイート。軽率な行為がグループ全体に影響を及ぼします。

炎上は一瞬、影響は一生?

巷では「炎上したら一生終わる」とか言われてはいますが、人の噂も75日。案外その後は「以前と変わりなく暮らしているのではないか?」とも思ってましたが、実際はやはりそうではないようです。以下の記事では、個人情報まで拡散し、進学・就職に影響が出た事例が紹介されています。

参照:
10代“バカッター”のその後…就職や進学が困難に「行く先々で“炎上したヤツ”と言われ続けた」 | 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1444370/enjou

まとめ

管理職世代から言わせると「最近の若いモンは……」というところなのかもしれません。ですが、そういう管理職世代のあなたも、自分の若い頃のことを思い出してみてください。

若い頃、こんなのがなくてよかったですよねほんとに。今はそれが顕在化されてしまう環境であるだけなのです。知らずにやっちゃってるだけです。何をしたらダメなのか、伝えてあげる必要があるのです。自分の人生を壊したい人間などいないのですから。

今回紹介した事例以外でも、「店舗が閉鎖される」「不買運動が起こる」「株価が大幅に下がる」など、企業に被害が及ぶ事例が実際に発生しています。そして企業だけではなく、“その人の人生”が狂ってしまうのです。みんな大人なんですから、最低限のルールを守ってソーシャルメディアと付き合いましょう。

田村でした。

【6月25日(金)開催 オプト ウェビナー】
ニューノーマル時代のEC & D2C戦略
~これからの重要課題、ECチャンル戦略のヒントがここに~

株式会社オプトは、2021年6月25日(金)に「ニューノーマル時代のEC & D2C戦略~これからの重要課題、ECチャンル戦略のヒントがここに~」をオンラインで開催いたします。

本セミナーは、3部構成となっています。第1部では、先進的なEC展開をされているBOTANIST様(株式会社I-ne)、LION様にご登壇いただき、各社からECの取り組み状況についてご紹介、その後市場の可能性や課題等についてトークセッションを繰り広げます。第2部では、デジタルシフト社からD2Cブランドのソーシャルコマース戦略&事例について、第3部では、弊社からECマーケティングにおいて抑えるべき二大キーワードについてお話しします。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

↓↓詳細・お申し込みはこちら↓↓
https://opt.zoom.us/webinar/register/WN_Igffo-y4Rh-n-XsHTGaOXQ

ご注意事項

  • 本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
  • お申し込みは勝手ながら2021年6月23日(水)までとさせていただきます。
  • 本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードを行い、Zoomの接続テストサイトにて、接続をご確認ください。
用語集
Facebook / Instagram / SNS / Twitter / クリエイティブ / ソーシャルメディア / フィード / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]