編集記事一覧 2018年12月

  • 月替わりウェブマーケティング(全12回)

    2月のウェブマーケティング アイデア帳: 節分、バレンタイン、風邪/インフルエンザ予防、ヘルスケア、大学受験など

    第11回は「2月のウェブマーケティング」。節分、バレンタインデーなどがある2月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
    益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/12/28 7:00480
  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ

    「Web担編集部が選ぶ 2018年の3大ニュース」GDPR・Facebook問題・フェイクニュース・アドフラウドなど1年を振り返る

    Web担の「中の人」が選ぶ2018年の3大ニュースをご紹介!
    Web担編集部2018/12/27 8:0071180
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    第2部「戦略を絵に描いた餅にしない。ジャーニーを活かしたコミュニケーションシナリオ作りとは?」

    ファイザーの岩崎氏をゲストに迎えた勉強会。お客様と向き合う誰にとってもヒントになる話が満載
    BACKYARD(IMJ)2018/12/27 7:006120
  • Marketing Native特選記事

    「購入はジャーニーの最後。もっと前の“欲しいと思う瞬間”をつくり出す」ディノス・セシール石川氏【後編】

    競合やカスタマージャーニーをどう考えているか? インタビュー後編は、CECOとしての思考に迫る
    Marketing Native2018/12/26 7:0059303
  • Web担人気記事ランキング

    2018年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ!

    見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
    Web担編集部2018/12/25 7:1074369
  • Web広告研究会セミナーレポート

    メディアの価値・インサイトを4つに分類、広告コミュニケーションの新モデル「メディア・フォロワーモデル」

    「メディア・フォロワーモデル」を、博報堂ケトルと日経広告研究所が、Web広告研究会セミナーにて紹介。
    Web広告研究会2018/12/25 7:0029299
  • Web担人気記事ランキング

    グーグル社員が回答するAMPのFAQ集

    グーグルによるAMPのFAQ集、LINE@のマーケティング活用、など
    Web担編集部2018/12/21 7:00742
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    2018年のSEO振り返り ~MFI・新SC・新PSI・HTTPS……そしてSEO「ブランド」の蜜月へ

    SEO業界やグーグルは、2018年どのように動いたのか。重要トピックを10個、整理してお届けする。
  • PR

    そのKPI間違ってない? 資料請求は増えたけど、売上が上がらない…解決するには?

    デジタルとアナログの融合を成功させる3つのポイントとシナリオを考えるためのフローチャートを公開!
    池辺紗也子2018/12/21 7:001360
  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    44歳、転職は10社目。サックスプロ奏者からIT業界へ転身した男の人生

    転職ごとにレベルアップする「プロ転職家」熊村剛輔氏。セールスフォース・ドットコムのエバンジェリストとして活躍する彼のキャリアに迫った。
  • インタビュー

    「ユーザーの動線を邪魔せずインパクトを残す」タテ型動画広告で成果を上げる『LODEO』がすごい

    ユーザビリティを阻害せずに商品を「魅せる」、アドテクスタジオがスマホ特化型の動画広告配信でブランドリフトに貢献している理由とは?
    清住真由子(Web担編集部)2018/12/20 7:3057281
  • 一人ひとりの行動データから顧客のモーメントを分析する

    MY Bunkamura登録者43万の行動分析で「頼られるマーケティング部」に成長。東急文化村の意識改革ストーリー

    43万の登録者のデジタル行動から仮説を立て、攻めのチケット販売を行っている東急文化村に話を聞いた。
    河田顕治2018/12/20 7:3010101
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    ユーザーは「匿名+テキスト」で問い合わせしたい? 最新チャットボットの活用事例

    ユーザーは電話・メールよりチャットを使う時代。テキストの会話だけではない、チャットボットの可能性についてNTTドコモの小林氏が語った(Web担セミナー)。
    柏木恵子2018/12/20 7:003108
  • マンガonセミナー

    Web統括って……何のためにやるんですか?/【漫画】会社横断で成果を出す! ヤマハのWeb統括プロジェクト物語/第1話

    新連載マンガはノンフィクション! ヤマハのデジタルマーケター・前田武敏は、入社後すぐにWeb統括担当者を任せられることになったが……。
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2018/12/20 7:00284316
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    オジサンが知っておくべき「TikTok」ワカモノの実態と本音【いいね依存、TikToker志願者、TikTok映え】

    若者がTikTokにハマる理由は「有名になりたい」だけじゃなかった! ユーザーをタイプ別に分類
    BACKYARD(IMJ)2018/12/19 7:00883014
  • 『リードビジネス“打ち手”大全』(全11回)

    リードは熟すまで待て! ポイントは営業担当のノウハウを「仕組み化」

    リードを獲得したからといってすぐに顧客になってもらえるわけではありません。相手が検討している期間に「買う気」を引き出す仕掛けを紹介します【第6回】
    上島千鶴2018/12/19 7:0021102
  • SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方

    2月はバレンタインデー・節分などのネタが盛りだくさん ~Twitter・Facebook・Instagramの投稿事例&アイデア【2月編】

    バレンタインデー、節分・春の訪れなど、2019年2月のSNS投稿ネタに役立つ情報をお届け
    後藤真理恵(コムニコ)2018/12/18 7:0047110
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    Cookieに頼らず、サイト訪問者の行動履歴をもとにパーソナライゼーションする方法

    アップルの「ITP」でユーザー可視化が困難になる!──ITP環境にある訪問者を可視化する方法
    森田秀一2018/12/18 7:0016117
  • HCD-Net通信

    UXデザインで見えた「買うまでだけでなく、その先にもあるユーザーの体験」を、DNPのECサイトはいかにつくっていったのか

    「不確実性の高いものをウォーターフォールでつくるのでは駄目だ」という危機から始まったリーン・アジャイル開発チームでのUXデザイン事例
    羽山 祥樹(HCD-Net)2018/12/18 7:004606320
  • 目指せマーケターの給料UP! マーケター120人大集合! 「Web担当者Forumオフ会」1月18日開催@渋谷

    Web担当者Forumでは今年もオフ会を2019年1/18に渋谷で開催します。
    Web担編集部2018/12/17 13:22191671
  • 先週のWeb担まとめ記事

    旅行取扱額106%増、阪急交通社が実践する「ユーザーに何度も検索させない」Webコンテンツの作り方

    Web担で12/08~12/14に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Webコンテンツ作り」「SEOまとめ」など。
    Web担編集部2018/12/17 10:05560
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    485製品のマーケティングツールを網羅した「カオスマップ」、今後注目の4ジャンルとは?

    異なるツールを組み合わせる“テクノロジースタック戦略”を誰が担うのか?
    森田秀一2018/12/17 7:0072369
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Buy Local時代のローカルSEOガイド――米国の「Buy Local運動」事情とは?【後編】

    米国でBuy Local運動を成功させた米国Magnolia Homeの事例から見る「SEO担当者が果たすべきこと」とは?
    Moz2018/12/17 7:003131
  • Web担人気記事ランキング

    LINE監修! マンガでわかるLINE@の販促活用法

    アパレルブランドを舞台にしたLINE@活用マンガ、ニューバランスのペルソナ活用、など
    Web担編集部2018/12/14 7:00720
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    【グーグル公式】AMPのインデックスについてぜひ知っておきたい10個のFAQ【SEO記事12本まとめ】

    「インデックスにかかる時間は?」「検索順位に与える影響は?」「一部のページしかSERPに出ない」「link要素はどう指定する?」などAMPに関するFAQを紹介
    鈴木 謙一2018/12/14 7:00647146
  • PR

    流行りの“サブスク”ビジネス、自社とは無関係だと思っていませんか? ─WSJが実践した“匿名”顧客へのアプローチとは

    サブスクリプション型ビジネスの成功事例に学び、自社のマーケティング活動を改善・向上させる無料PDFを公開中
    河田顕治2018/12/14 7:0015123
  • Ledge.ai出張所

    ディープラーニングモデルが4時間で完成!? クリックだけで使えるソニーのGUIツール

    AIエンジニア育成に注力し、現在1,000人以上のAIエンジニアを抱える、ソニーの研修に参加してみた。
    Ledge.aiニュース2018/12/13 7:003120
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    MAツール導入から180日で成果を出す! 自社運用でマーケティング効果を最大化するポイントとは

    “MA難民”にならないために、自社運用でマーケティング効果を最大化するためのステップをSATORIの相原 美智子 氏が語った。
    阿部欽一(キットフック)2018/12/12 7:003351
  • HCD-Net通信

    WebサイトのUXデザインを尖らせたいなら、プロダクトデザイン現場の思想から学んでみるのはいかが?

    競合の激しい商品で、他社と差別化し自社商品を尖らせるためには、ときには強い意思決定も必要です。
    羽山 祥樹(HCD-Net)2018/12/12 7:001264815
  • 『リードビジネス“打ち手”大全』(全11回)

    タイアップ後は時間勝負! 早いフォローがリード獲得のコツ

    せっかくタイアップしたのに、リードを逃していませんか? リードは都度もらうのが鉄則! 4週間で9割が記憶なし【第5回】
    上島千鶴2018/12/12 7:00560
  • Marketing Native特選記事

    【中のひとになろう】会社員インフルエンサー採用! 人事はSNS対応をこう考える

    インフルエンサーとして活躍する人を優先採用する企業が増えてきた。実際の企業や担当を紹介。
    Marketing Native2018/12/11 7:0012175
  • 旅行業界のWeb担当者さんに聞いた「デジタルマーケティングで勝つ手法 」とは?

    「検索ユーザーが本当に欲しい情報を掘り下げて提供する」阪急交通社が成功している理由

    スマホでサクッと旅行を予約することが当たり前になった時代だからこそ、ユーザーが本当に欲しい情報を網羅して「勝つ」Web集客の手法とは?
    清住真由子(Web担編集部)2018/12/11 7:002656820
  • 先週のWeb担まとめ記事

    意外と知らない。インターネットでよく見るHTTP、TCP/IP、FTPの「P」って何?

    Web担で12/01~12/07に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「インターネットで見かける『P』」「データ分析の組織運営」など。
    Web担編集部2018/12/10 13:18520
  • インタビュー

    なぜ日本にはCMOが少ないのか? SitecoreのCMOに聞いた

    SitecoreのCMOペイジ オニール 氏にデジタルマーケティングの専門組織やCMOのあり方、女性の働き方などについて、編集長 四谷志穂が話を聞いた。
    渡辺 淳子2018/12/10 7:0088312
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Buy Local時代のローカルSEOガイド――「Buy Local運動」をSEOに生かすためには?【中編】

    ローカルビジネスにオンラインユーザーを誘致して成功した米国の事例をもとに解説する。
    Moz2018/12/10 7:001270
  • 【受付終了】先進35社の挑戦から驚異のディープラーニング活用を知る『ディープラーニング活用の教科書』を4名様にプレゼント!

    発行:日経BP社、編集:日経クロストレンド、監修:日本ディープラーニング協会。急速に広がるディープラーニング活用の今と未来。
    Web担編集部2018/12/7 11:50650
  • Web担人気記事ランキング

    ペルソナってどう使えばいいの? 4つの顧客像をもつニューバランスに聞いてきた

    ニューバランスでのペルソナ活用、Web系キャリア探訪、などが人気
    Web担編集部2018/12/7 7:00240
  • Web広告研究会セミナーレポート

    個人情報保護とターゲティング広告の“これから”、資生堂・リクルートMP・ベネッセ・Supershipが徹底討論

    一般層も目を向け始めた「ネット広告が抱える問題」について、Web広告研究会が採り上げる
    Web広告研究会2018/12/7 7:0021142
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    Web、アプリ、リアルの顧客体験を向上させる手法とは?―― CXは事業収益に直結

    「CXは売上額や企業の成長性にも影響を与える」ことが明らかになってきた。複雑化する購買スタイルの中で顧客の行動を可視化するためにはどうする?
    森田秀一2018/12/7 7:002491
  • 月替わりウェブマーケティング(全12回)

    1月のウェブマーケティング アイデア帳: 正月、初詣、初売り、成人式、新年会、ウィンタースポーツなど

    第10回は「1月のウェブマーケティング」。正月、初詣、初売り、成人式、新年会、冬のバーゲンなどがある1月に、どのようなウェブマーケティングができるでしょうか。
    益子 貴寛(サイバーガーデン)2018/12/7 7:00440
  • インタビュー

    Webプッシュ通知はどう使う? 「通知ウザイ」と思われない利用方法と導入の仕方

    実はWebでも使えるプッシュ通知。利用シーンや通知頻度、導入時の注意などをフェンリル株式会社様が提供する通知エンジン開発責任者の伊藤伸裕氏に聞いた。
    二村茜(Web担編集部)2018/12/6 7:0021103
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

    広告を使わずに、自社のInstagramアカウントを世に広める4つの戦術、お教えします

    Instagramで情報を発信しても反応が薄い? それ“そもそも知られていない”というだけですよ!
    田村憲孝(オプト)2018/12/6 7:00687223
  • イベント・セミナー

    英語初心者でもWeb Summitを楽しむ! 「事前準備・会場の巡り方・英語鉄板フレーズ」まとめ

    2018年11月5日~8日にポルトガル・リスボンで開催された「Web Summit 2018」様子を伝えるとともに、来年に向けてやっておくべきTIPSをお届け。
    佐藤佳2018/12/5 7:00871
  • 『リードビジネス“打ち手”大全』(全11回)

    名刺交換してメルマガを送ったら悪印象? 再パーミッションの必要性と連絡の工夫

    名刺交換をしたあと、いきなりメルマガを送りつけてませんか? 大きな問題になる前にメルマガ読者獲得方法を見直しましょう【第4回】
    上島千鶴2018/12/5 7:006144
  • 今さら人に聞けないWebの仕組み

    HTTPとか、TCP/IPとか、FTPとかの「P」ってなんだ!? つながるための会話術【第2回】

    インターネット用語によく出てくる「P」ってそもそも何? 今回は「P」がつく用語について説明します。【第2回】
    石井 研二(MILS)2018/12/5 7:00343622
  • Marketing Native特選記事

    1200億円の巨大なプラットフォームでいかに変革を起こし戦っていくか? ディノス・セシールCECO石川氏

    カタログ通販大手のECプラットフォームを改革してきた石川森生氏にインタビュー
    Marketing Native2018/12/4 7:005811
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 in 大阪

    USJ柿丸氏が語る、データドリブンマーケティングで必要なコト「経営層を巻き込む力」「やりきる覚悟」

    USJにおけるデータドリブンマーケティングの夜明け~通販業界からの転職組、その奮戦記
    森田秀一2018/12/4 7:00212488
  • 先週のWeb担まとめ記事

    「複数あるペルソナごとにカスタマージャーニーを作る」ニューバランス流・ペルソナ活用の奥義とは?

    Web担で11/24~11/30に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「ペルソナ作成」「リードビジネス」など。
    Web担編集部2018/12/3 12:15451
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Buy Local時代のローカルSEOガイド――「Buy Local運動」の概念とは?【前編】

    ローカルビジネスのSEOで競争優位に立つための施策のひとつとして「Buy Localプログラム」について解説する。
  • イベント・セミナー

    メルカリ×LINE×エウレカ×サイバーエージェントのデータ分析チームのマネージャが赤裸々に語る!

    データ分析官のマネージャ4名が「ミッション」「教育」「評価」「日常の組織運営」「採用」について赤裸々に語った。
    渡辺 淳子2018/12/3 7:00744353
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

指定事業者
日本レジストリサービス(JPRS)が認定する「JPドメイン名登録申請やDNS登録 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]