今のSEOに必要なのはブランド力!? 元Mozのランドもそう言ってるんだよ【SEO記事12本まとめ】

今のSEOに最も重要な要素を1つ挙げるとしたら、リンクやコンテンツではなく「ブランド力」だという。
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今のSEOに最も重要な要素を1つ挙げるとしたら、リンクやコンテンツではなく「ブランド力」だ――そんな調査結果がある。そして、この方向性には多くのSEOプロが賛成している。

隔週でSEO関連情報をまとめてお届けしているこのコーナー、今回はほかにも次のような情報をお届けする。

  • モバイル検索よりも伸びている! SEO担当者が今後注目すべきローカルSEO
  • 検索結果にレポートされる検索パフォーマンスのちょっとしたTIPS
  • インデックスカバレッジのエラーの対処方法
  • 10月のオフィスアワーはゲストと共にマウンテンビューから
  • GMBインサイトの「ブランド名検索」と「直接検索」の違い
  • ダイナミックレンダリングの正式仕様をグーグルが公開
  • AMPページのアクセス解析でできること
  • もう写真をクリックさせる必要なし。reCAPTCHA v3 登場
  • 某有名ツールのデータ正確性に意義アリ! では正しい使い方とは?

隔週金曜日にお届けしているこのコーナー、本来ならば次回は11月23日の更新なのですが、祝日のためお休みをいただきます。次回11月30日の更新をお楽しみに!

今週のピックアップ

今のSEOに必要なのはブランド力!? 元Mozのランドもそう言ってるんだよ
よく知っていて信頼があるサイトが検索結果で最初にクリックされる (Red C) 海外情報

今のSEOで重要なのは、リンクでもコンテンツでもなく、ブランド力 ―― そうした傾向が、調査によって見えてきた。

英国のRed C社が、検索ユーザー行動を調査した結果を公表した。60人の被験者に400個のタスクを与え、どのように検索するかを調べたものだ。データの収集方法には、視線の動きを記録するアイトラッキングと直接のインタビューを用いている。

検索ユーザーの特筆すべき傾向として調査から判明した10の項目をRed C社は挙げている。そのなかから、最初に挙げられているものをここでは紹介する。

それは、「ブランドへの信頼」だ。よく知っていて、信頼性があるブランドのサイトからの結果をユーザーは検索でクリックする傾向にあったのだ。

年齢が上がるにつれてこの割合は下がったものの、全世代でこの傾向が見られ、全体では82%が、よく知っていて信頼性があるブランドのサイトを最初にクリックしていた。

※筆者注: ここで言う「ブランド」とは会社名・サイト名・サービス名のこと。自動車メーカーの「トヨタ」や「ホンダ」、ECサイトの「アマゾン」や「楽天市場」がブランドの例。「Web担当者Forum」はウェブマーケティングメディアのブランドと言える。

「よく知っている」という条件については、現在または過去にそのブランドの顧客であることが大きく影響を与えるようだ。

この結果を見たランド・フィッシュキン氏は次のようにコメントしている。

被験者の数は60人と少ないものの、私の観察結果と一致している。検索者は、すでに知っていて、気に入っていて、信頼があるブランドをクリックする。

※筆者注: フィッシュキン氏はWeb担に翻訳コラムがあるMozの創立者。現在はMozを退職し、SparkToro(スパークトロ)を起業した。

Red C社は英国、フィッシュキン氏は米国だが、日本ではどうだろうか?

筆者に関して言えば、やはり馴染みのあるサイトの結果を(無意識で)優先的に選んでいるように思う。日本のSEOにおいても、ブランド構築が重要な要素になってきていると筆者は考える。

またSEOの専門家のなかでも、単なる「検索結果でのクリック」にとどまらず、グーグルの検索順位決定においてブランドに関する評価の重み付けが増してきているという声も増えてきている。

Red Cが公開したレポートには、ブランドに関するもの以外にも、調査から見えてきた検索行動の傾向がほかにも9個まとめられている。興味があればすべて読んでみるといい。レポートはこちらのフォームから無料でダウンロードできる。

★★★★★
  • すべてのWeb担当者 必見!

グーグル検索SEO情報

モバイル検索よりも伸びている! SEO担当者が今後注目すべきトピックはローカルSEOだ
ローカル情報の収集で音声検索は利用される (Search Engine Land) 海外情報

ローカルSEOサービスを提供しているChatmeter(チャットメーター)が、グーグル アシスタントやアマゾン アレクサのような、会話で操作できるデジタルアシスタントに関する調査結果を公開した。次に示す興味深いデータが出ている。

  • およそ40%が、近くにある店舗や会社などの経路・住所・営業時間を調べるために音声検索を使っていると回答

  • 27%が、音声検索を最もよく利用するのは近辺のレストラン・店舗・会社を探すときだと回答

  • スマートフォンの音声検索でローカル情報を調べたユーザーの88%が、経路案内を利用すると回答

音声デバイスを利用している米国の消費者18歳~66歳以上を対象にSapio Researchが2018年8月に調査、サンプル数は1000件。調査結果はChatmeterの記事から無料でダウンロードできる(フォーム入力が必要)。

ただ、調査では次のような数値もでているが、この比率は一般的な調査データよりもかなり大きく出ているため、鵜呑みにはしかねるとSearch Engine Landは述べている(たとえばKantar TNSによる調査ではスマートスピーカー計の技術の利用率は2018年第2四半期で20.8%)。

  • 61%がデジタルアシスタントを利用できるデバイスを所有しており、そのうち51%は毎日、29%は少なくとも週に1回は利用すると回答

この調査データに関連してSearch Engine Landでは、グーグルのスンダー・ピチャイCEOは先日の投資家向け収支報告で次のように語ったと示している。

モバイルでのローカル検索(場所に関連した検索)は一般的なモバイル検索よりも伸びが大きい。昨年よりも50%増えた。

2人に1人とまではいかないが、それに近い割合のユーザーが音声検索または音声操作を利用しているようだ。そして、場所に関連した情報を求める目的で音声検索はよく使われていることがわかる。

チャットメーターによる調査データは米国のものであろうから、単純に日本に当てはめることはできない。また、ピチャイCEOの発言は米国での話なのかグローバルの話なのかはわからない。

それでも、スマートフォンが普及しているのは日本でも米国と同様であるから、ローカルに関連したモバイル検索はきっと増えているはずだと筆者は想定する。レストランや店舗、会社など物理的な拠点を構えているビジネスは、ローカルSEOにも意識を向けておく価値はあるだろう。

★★★★☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

検索結果にレポートされる検索パフォーマンスのちょっとしたTIPS
データ調査が習慣化していないウェブ担当者には便利な機能 (Search Engine Roundtable) 海外情報

「お、こんなクエリでも自分のサイトは検索結果に表示されてトラフィックを獲得していたのか!」、そんな発見をできるグーグル検索の新機能について、ちょっとした情報をお届けする。

Google検索結果ページに自分が管理するサイトが検索したクエリで検索結果に表示されていた場合、そのクエリに関する自サイトSearch Consoleの検索パフォーマンスのデータが検索結果に表示される。より多くのサイトでこの機能を利用できるようになったと思われる。

Search Consoleまでわざわざアクセスしないサイト管理者にも検索での成果を手軽に知ってもらいたいという狙いがグーグルにはあるようだ。

ところで、検索結果に出てくるレポートはクエリによって対象期間に違いがある。どうしてなのだろうか?

この機能の開発に関わっているGoogle社員に筆者が確認したところ、デフォルトでは7日間だが、十分な量のデータがないときは、28日、90日と期間が長くなるとのことである。

検索パフォーマンスのデータを定期的に分析しているウェブ担当者にはさほど役に立たない機能かもしれない。しかし、データ調査がさほど習慣化していないウェブ担当者にとってこの機能は「お、こんなクエリでも自分のサイトは検索結果に表示されてトラフィックを獲得していたのか!」と発見することに役立つように思う。ちょっとしたTIPSとして知っておいてほしい。

ちなみにこの表示、「この検索クエリでの」掲載に関する情報だというのがパッとわからないのは微妙だとは思わないだろうか。一瞬、サイト全体の数値かと勘違いして焦った人もいるのではないだろうか?

★★☆☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

インデックスカバレッジのヘルプにエラーの対処方法が追加
事前に読んでおきたい役立つ解説 (Search Consoleヘルプ) 国内情報

インデックスカバレッジのヘルプ記事にある「ページのトラブルシューティング」のセクションが更新された。次の2つエラーの対処方法が詳細に説明されている。

対処方法だけではなく、エラーを未然に防ぐ設定や対処する必要がないケースについても触れている。エラーが起きたときはとかくパニックになりがちだ。エラーが発生していないときだからこそ冷静に読めるはずなので目を通しておくことを推奨する。

ちなみに、Search Consoleに表示される404エラーに関しては「404 エラーのほとんどは、そのサイトの Google 検索結果でのランキングに影響を及ぼすことはないため、エラーを無視しても問題はありません。」と記述されている。このコーナーの読者ならご存じだとは思うが、念のために。

★★★★☆
  • すべてのWeb担当者 必見!

10月のオフィスアワーはゲストと共にマウンテンビューからお届け
ユニークな質問あり (ウェブマスター オフィスアワー) 国内情報

10月のオフィスアワーが開催された。今回はいつもの金谷氏とあんな氏に2人のゲストを交えて、米マウンテビューからの放映だ。

取り上げられた質問は次のとおり。普段にはないユニークな質問も含まれている。

  • URL検査ツールの機能に関して
  • タイトルの変更について
  • 記事を増やしてもアクセスが増えない
  • コンテンツ盗用の報告
  • グーグル社員のSEO体験
  • ユーザーにとっては良いサイトとは
  • 検索結果を専有するのはスパムなのか
  • 中古ドメインスパムが増えている
  • 同じドメイン名でサイトのテーマを完全に変えて再スタートしたい
  • 新規取得したドメイン名がスパムサイトだった

視聴していない人のために録画を埋め込んでおく。

★★★★☆
  • すべてのWeb担当者 必見!
Web担当者に役立つ最新情報
  • GMBインサイトの「ブランド名検索」と「直接検索」の違い
  • ダイナミックレンダリングの正式仕様をグーグルが公開
  • AMPページのアクセス解析でできること
  • もう写真をクリックさせる必要なし。reCAPTCHA v3 登場
  • 某有名ツールのデータ正確性に意義アリ! では正しい使い方とは?
海外SEO情報ブログの掲載記事から
  • SEOの未来は検索結果の中にある #BrightonSEO
  • ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSEO

Web担当者に役立つ最新情報

GMBインサイトの「ブランド名検索」と「直接検索」の違い
ローカルリスティング or ローカルナレッジパネル (Local Search Forum) 海外情報

グーグルマイビジネスには、自社ビジネスが検索結果に表示されたクエリをレポートするインサイトという機能がある。クエリの種類に新たに「ブランド名検索」が加わった。

現在は次の3種類のクエリに分かれてレポートされる。

  • 直接検索数: ビジネスの名前や住所を直接検索したユーザー(例: Google マップでビジネス名「イタリーズ ベスト」を直接検索したユーザー)。

  • 間接検索数: 提供している商品やサービス、またそのカテゴリを検索し、お客様のリスティングが表示されたユーザー(例: Google 検索で「近くのイタリア料理」と検索したユーザー)。

  • ブランド検索数: お客様のビジネスに関連するブランドを検索したユーザー(例: ファストフードに関する情報を求めて「マクドナルド」と検索し、お客様のファストフード レストランのリスティングを見つけたユーザー)。このカテゴリは、ブランド検索でお客様のリスティングが 1 回以上表示された場合にのみ表示されます。

※レポート画面での表示では「ブランド名」

上記はヘルプ記事の説明だが、3つ目のブランド検索が意味するところを理解できるだろうか?

一見すると「ブランド検索」は、そのビジネスの名称で検索したときのクエリのように思える。たとえば「株式会社インプレス」で検索した場合だ。だがこれは、「直接検索」に含まれる。

「直接検索」と「ブランド検索」の違いは次のとおりだ。

  • 直接検索: そのビジネスをピンポイントで探すクエリで、ローカルナレッジパネルが検索結果に表示される。
  • ブランド検索: 同じブランド(ビジネス名)の店舗がいくつかあり、それらがリスティングとして検索結果に表示される。

たとえば「マクドナルド 新宿西口」は直接検索だ。マクドナルド新宿西口店がローカルナレッジパネルとして表示される。マクドナルド新宿西口店のグーグルマイビジネスのインサイトには「直接検索」として記録されるだろう。

対して「マクドナルド 新宿」はブランド検索だ。新宿にあるマクドナルドがローカルリスティングとして表示される。リスティングに含まれているマクドナルド新宿西口店のインサイトには「ブランド検索」として記録されるだろう。

複数の拠点を構えていなければ、インサイトレポートにはブランド検索は含まれないはずだ。

★★★★☆
  • ローカルSEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

ダイナミックレンダリングの正式仕様をグーグルが公開
特定のJSサイトのための技術 (Google Developers) 国内情報

今年5月のGoogle I/Oカンファレンスで発表されたダイナミックレンダリングの仕様が正式に公開された。ドキュメントもすでに日本語化されている。

簡単に言えば、ダイナミックレンダリングとは次のような仕組みだ。

  • ブラウザには、ブラウザ側でJavaScriptを実行させページをレンダリングさせる(通常の表示)
  • 検索エンジンのクローラには、サーバー側でJavaScriptを動作させてレンダリングを完了させた静的なHTMLを返す

一般的に言って、ダイナミックレンダリングは、Googlebotが解釈できないJavaScriptの仕組みを使っていたり、メインとなるコンテンツをJavaScriptで生成していて頻繁に更新したりするサイトのための技術だ。特にこの方法をGoogleが推奨しているわけではない。この解説ページにも、次のように記載されている。

すべてのサイトでダイナミック レンダリングを使用する必要はありません。ダイナミック レンダリングはクローラ向けの回避策であることに注意してください。

あなたのサイトがJavaScriptをヘビーに使っていて、Googleのインデックスに問題を抱えているようなら検討するといい。そうでなければ気にしなくていい。

★★★☆☆
  • ホントにSEOを極めたい人だけ
  • 技術がわかる人に伝えましょう

AMPページのアクセス解析でできること
AMPでもアクセス解析は重要 (Googleアナリティクス) 国内情報

AMPページでもアクセス解析は当然のことながら重要だ。現在は50以上の解析ツールがAMPに対応している。グーグルアナリティクスももちろんそのうちの1つだ。

AMPのグーグルアナリティクスでは、基本となるページビューのトラッキングのほか、イベントトラッキングやソーシャルトラッキング、カスタムディメンション作成なども可能だ。グーグルアナリティクスのツイッター公式アカウントがあらためてアピールしている。

AMP対応した成果を見極めるためにも、AMPページでの解析にも力を入れてほしい。

★★★★☆
  • AMPがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
  • アクセス解析担当者に伝えましょう

もう写真をクリックさせる必要なし。reCAPTCHA v3 登場
3つの特徴あり (グーグル ウェブマスター向け公式ブログ) 国内情報

「人間によるサイト訪問」と「bot(ボット、プログラムによる機械アクセス)のアクセス」を区別するための仕組み「reCAPTCHA(リキャプチャ)」の新しいバージョンをグーグルが公開した。

これまで、アクセスしているあなたがbotではなく人間だと区別するために、ぐにゃぐにゃに表示された文字を入力させられたり、条件に当てはまる写真を選ばされたりといったことがあっただろう。あれが「CAPTCHA(キャプチャ)」と呼ばれる仕組みだ。そしてreCAPTCHAはグーグルが提供しているキャプチャのサービス名だ。

新しいreCAPTCHAには、次のような特徴がある。

  • スムーズなユーザー エクスペリエンス ―― reCAPTCHAはときとして煩わしく感じさせることがあるが、新バージョンでは、botによる不審なトラフィックを入念に監視しつつも人間のユーザーのサイト閲覧をじゃましない。

  • 「アクション」を使ったより正確 bot検出 ―― 「アクション」タグという新しいコンセプトを導入。場面や状況をふまえて不審かどうかを判断する。botの攻撃をより正確に検出し、狙われやすいページを把握することにも役立つ。

  • サイトに適した方法でbotに対処 ―― スパムや不正行為を防ぐ方法をウェブサイトに合わせて柔軟に選べる。これまでは限定的にしか操作できなかった。

ユーザー登録からチケット購入、コメント投稿にいたるまでユーザーからの情報送信を受け付けるサイトでは、botによる不正なアクセスを防ぐことが重要だ。新バージョンのreCAPTCHAの導入を検討してみよう。

★★☆☆☆
  • bot対策が必要なすべてのWeb担当者 必見!

某有名ツールのデータ正確性に意義アリ! では正しい使い方とは?
信頼性に乏しいため (SEO 辻正浩のブログ) 国内情報

管理していないサイトの訪問者数や流入経路、検索キーワードなどの情報を取得できる、あるツールの使い方に関して so.laの辻正浩氏が警鐘を鳴らした。

すばらしいツールであると前置きしながらも、ページビュー数を調査するためにはまったく不向きだというのだ。実際のデータとあまりにも乖離しており、信頼性に乏しいのがその理由だ。このツールが提供するデータが原因で、辻氏自身が困ったこともあるようだ。

このツールのことを筆者はもちろん知っているが、使ったことはない。正確に言えば、試してみたことがあるが、自分のサイトのデータを見たところ、辻氏が指摘するように許容範囲をはるかに超えた誤差があったので継続して使う気にはなれなかった。

とはいえ、このツールを非難するつもりは毛頭ない(だからツール名もここでは示さない)。仕組みをよく理解したうえで適切な場面で利用すれば、非常に有用なツールになるのかもしれない。盲目的に使うのは好ましくないということだ。

ちなみに、このツールの最も有用な使い方は、「経営陣や上司に対して、『他社はこういう手法でこう集客してこんな状態だ』と示して予算を獲得すること」ではないだろうか。その使い方においては非常に価値があると思われる。

★★★☆☆
  • このツールを利用しているWeb担当者 必見!
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ

筆者が英ブライトンで参加した BrightonSEO カンファレンスのセッションレポートを今週はピックアップする。

この記事の筆者

鈴木 謙一(すずき けんいち)

「海外SEO情報ブログ」の運営者。株式会社Faber Companyの取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。

海外SEO情報ブログは、SEOに特化した日本ではもっとも有名なSEO系ブログの1つ。米国発の最新のSEO情報を中心に、コンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化のための施策も取り上げている。

正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうために、ブログでの情報発信に加えて所属先のFaber Companyでは、セミナー講師や講演スピーカーを主たる役割にしている。

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