Web制作・運用現場のための「課題解決」の教科書

原稿開発ガイドライン

ページ

原稿開発ガイドライン

目的

Webページのテキスト原稿・メタ情報などのライティング品質の統一

対象者

主に原稿開発スタッフ(特にWeb専業でない方)が利用

内容

テキスト原稿のライティングルールを定義します。「デザインガイドライン」で述べたとおり、事業部の担当者などWeb専門でない人がWeb用のライティングを行うことが多い場合は、原稿開発ガイドラインを定めた方が便利です。

目次(例)
  1. 本書について
    • (a)本書の目的と位置づけ
  2. 原稿開発の手順
    • (a)原稿開発に必要なドキュメント
    • (b)原稿開発の手順
      • ①サイト上の配置の決定
      • ②コンテンツの構成の決定
      • ③各ページの画面構成の決定
      • ④テキスト開発・画像素材の調達
    • (c)原稿の提出方法
  3. テキスト原稿開発ルール
    • (a)基本方針:ターゲットを意識した表現
    • (b)テキストの内容に関するルール
      • ①コンプライアンス上の適正表現、商標表示
      • ②ブランディングのための適正表現
      • ③分かりやすさに配慮した表現
      • ④文体、送り仮名、用字・用語の統一
      • ⑤現地語表記一覧(翻訳用語集)
    • (c)Web向けライティングのルール
      • ①文字装飾に関するルール
      • ②見出し表現ルール
      • ③箇条書きの表現ルール
      • ④表枠の表現ルール
      • ⑤数式表現のルール
      • ⑥機種依存文字、代替表現、実体参照のルール
      • ⑦英数字・日付・記号のルール
      • ⑧色彩その他の感覚に依存した表現のルール
  4. メタ情報開発ルール
    • (a)title
    • (b)description/keywords
    • (c)Open Graph Protocol
  5. 画像・動画・PDF開発ルール
    • (a)画像素材の注意点、キャプションと代替テキスト
    • (b)音声・動画素材の注意点、代替コンテンツについて
    • (c)PDF使用時の注意点

原稿の提出方法

文体、送り仮名、用字・用語の統一

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
tweet88はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

オーガニック検索
検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]