Web制作・運用現場のための「課題解決」の教科書

SEOガイドライン

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SEOガイドライン

目的

Webサイトが満たすべきSEO(検索エンジン最適化)品質の明確化

対象者

主に企画スタッフ、設計スタッフ、テンプレート開発スタッフなどが利用

内容

Webサイト運用の経験から得られた、サイトのSEO効果を高めるためのルールを記述します。基本的にキーワードに依存しないSEO内部施策(サイト内の施策)のルールが中心で、特定キーワードのための施策や、SEO外部施策(外部からリンクを得るための施策)は除外しています。これは、ガイドラインによる統一的対応が有効か否かで分けています。

目次(例)
  1. 1. 本書について
    • (a)本書の目的と位置づけ
    • (b) SEO対応原則
  2. 2. SEOの基礎知識
    • (a)検索エンジンの仕組み
    • (b)SEO施策の前提と基本的なSEO施策
    • (c)キーワード選定指針
    • (d)SEOスパムとペナルティ
  3. 3. サイト構造に関する基準
    • (a)ドメイン、ディレクトリ、ファイル構造
    • (b)ナビゲーション、ブレッドクラム、サイトマップ
    • (c)URL変更時の対応
  4. 4. HTMLに関する基準
    • (a)マークアップ言語と文書構造
    • (b)宣言とメタ情報、Open Graph Protocol
    • (c)キーワード・ライティング
    • (d)リンクの記述
  5. 5. SEO改善に関する基準
    • (a)ウェブマスターツールの設定
    • (b)Google Analyticsの設定

検索エンジンの仕組み

URL変更時の対応

宣言とメタ情報、Open Graph Protocol

ウェブマスターツールの設定

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