日本の広告費2010年、ネットは109.6%と増加で特にモバイルが伸び、TV広告が微増するも4マス全体は前年比98.1%

「2010年の日本の広告費」を2月23日に発表

電通は、2010年(1月~12月)の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2010年の日本の広告費」を2月23日に発表した。

発表によると全体的には、
・総広告費は減少するも下げ止まり傾向
・テレビ広告費は微増、年後半に増加傾向
・インターネット広告費は増加
といった傾向。

総広告費は5兆8,427億円で前年比98.7%と、3年連続の減少となっている。

媒体別では、4マス広告費では、テレビ広告費が6年ぶりに前年実績を上回って前年比101.1%の1兆7,321億円と微増したほかは、新聞、雑誌、ラジオともに減少しており、4マス広告費全体では同98.1%の2兆7,749億円となっている。

また、プロモーションメディア広告費も同95.6%の2兆2,147億円と減少している。

インターネット広告費は全体では同109.6%の7,747億円。うち、媒体費が6,077億円(同111.5%)、広告制作費は1,670億円(同103.0%)となっている。インターネット広告媒体費の内訳を見ると、PC向けが4,876億円(同110.4%、うち検索連動型広告が2,035億円で同119.0%)で、モバイル向けが1,201億円(同116.5%、うち検索連動型広告が285億円で同127.2%)となっている。

・「2010 年(平成 22 年)日本の広告費
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011019-0223.pdf

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