先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

サイトのスマホ対応、7つの基本ルール - 1/29~2/4のWeb担の記事まとめ

注目記事は「根拠のないサイトリニューアルはNG」「マキコミの技術」など
2011/01/29~2011/02/04

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 20 本です。

Web担の姉妹サイトもあります
・データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド
・レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド
・企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders
・開発者の方には「Think IT
お役に立てるはずです。

※この記事のコンテンツは重要なものから並んでいますので、忙しい人は上の方の内容をざっとチェックするだけで大事なトピックを確認できるようになっています。

[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
サイトのスマホ対応、7つの基本ルール

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

「Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール」が、はてブ500、ツイート320と人気を集めました。

スマートフォン対応サイトの制作には、PCサイトや携帯サイトとは異なるノウハウがあります。今後さらに急成長するスマートフォンに対応するために、チェックしておくべきポイントを紹介しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/31/9607

「根拠のないサイトリニューアルはNG、第4回エンゲージメントセミナー」は1月に開催されたイベント「Web・ソーシャル戦略をビジネス成果につなげるアクセス解析」のレポート記事。

ビジネスの成果にアクセス解析はどのように貢献できるのか、楽天全体でアクセス解析ツールの導入、PDCA体制の確立を行った清水誠氏をゲストに迎えた講演の様子をお伝えしています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/04/9694

新コーナー「マキコミの技術」の掲載がスタートしました。いしたにまさき氏、コグレマサトしの共著の書籍『マキコミの技術』の内容の一部を、Web担の読者向けにオンラインで特別に公開するコーナーです。

第1回は「影響し合い、ユーザーに巻き込まれる企業」。広くつながり、リアルタイムにコミュニケーションし、深い影響力を及ぼせるソーシャルメディアの力が企業にも認知され、マーケティングのありかたも変わってきています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/04/9511

「フェイスブック上でEC可能にする『Facebook内コマース支援パッケージ』」も注目を集めました。「週刊日流eコマースダイジェスト」の記事です。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/31/9584 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/4796 (バックナンバー)

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2月のセミナー情報×6件

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄もご覧ください。

トリプルメディア時代のWeb戦略(2/15)

NECビッグローブは、同社が開催してきたWebエンゲージメントセミナーの第5回「トリプルメディア時代のWeb戦略」を2月15日に大崎で開催します。参加無料。

http://business.biglobe.ne.jp/news/seminar/20110215.html

クラウド・SaaS時代のUI/ユーザビリティ(2/14)

RIAコンソーシアムは、ビジネスセミナー「クラウド・SaaS時代のUI/ユーザビリティ」を2月14日に品川で開催します。参加費は3,000円。

http://www.riac.jp/2011/01/b-xviiisaasui.html

Movable Type 5の公認トレーニングコース(2/14~)

日立ソリューションズは、Movable Type 5の公認トレーニングコースを2/14から開始します。受講料は42,000円。

http://www.sixapart.jp/2011/02/01-1230.html

消費者の声活用最新事例セミナー(2/15)

プラスアルファ・コンサルティングは、アンケート・ソーシャルディア・クロスメディアを活用した消費者の声活用最新事例セミナーを2月15日に永田町で開催します。参加無料。

http://www.pa-consul.co.jp/event/#e110119

クロスメディア時代の顧客コミュニケーション戦略(2/15、名古屋)

デジタルフォレストは、セミナー「クロスメディア時代の顧客コミュニケーション戦略~マスメディアからソーシャルメディアまで」を2月15日に名古屋で開催します。参加無料。

http://www.digitalforest.co.jp/seminar/2011/02/20101215.html

動画広告と戦略的WEBプロモーション(2/17、福岡)

ペンシルとCMサイトは、セミナー「WEBプロモーションセミナー~CMサイトがやってくる!動画広告と戦略的WEBプロモーションで売上をあげる~」を2月17日に福岡で開催します。参加無料。

http://www.pencil.co.jp/openseminar/cmsite20110217/

[コラム]
プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です

今日は、プレスリリースとWebサイトの関係について。リリースを出すときには、必ずサイト上にちゃんと情報が出るように手配しましょう。

最近、プレスリリースを見ておもしろいと思って公式サイトを見に行っても、その情報が掲載されていない場合があります。「リリース配信サービスなどで情報は届いているんだから良いだろう」と思ってそうなっているのかもしれませんが、非常によろしくない状況だと思います。

Web担当者さんと広報さんはちゃんと連携して、特に新製品や新サービスに関するプレスリリースを出すときには、そのリリースが発表された時点で、少なくとも、公式サイト上に、そのリリースを掲載することは、メディアでちゃんと取り扱ってもらうためには必須です。

なぜでしょうか? それは、まっとうなメディアの人間なら、リリースだけを見てそのまま記事にすることはないからです。我々は記事として書く場合は、必ず一次情報を調べ、内容を確認するのです(リリースをシステム的にそのまま掲載する場合は「リリース情報」など、その旨記載しています)。

本当にその会社がそのサービスを提供するのか、そのサービスの内容はどんなものなのかを確認するためには、その会社が内容をコントロールしている公式サイトを見るのが間違いありません。

極端な話、メールは第三者が送信者を偽って送っている可能性がありますし、リリース配信サービスもクライアント認証をちゃんと行っていないサービスでは第三者が偽情報を配信できます。それに、送信後に訂正が効かないメールよりも、間違いがあればいつでも訂正できるWebサイトのほうが正しい情報を得られるはずですよね。

それなのに、リリースをもとに公式サイトを見に行ってもその情報が見つからない、そんなにもったいないことはありません。

プレスリリースやニュースリリースは、御社にとって最も価値のある一次情報なのですから、確実に、適切なタイミングで、自社コンテンツとして公式サイトに掲載するようにしてください。

また可能ならば、その製品やサービスの情報ページも、リリース時点で公開できるようにしておきましょう。もしリリースが「○○を○月から提供することを発表」で、まだそのサービスのサイトができていなくても、リリース時点で「○月スタート」として、ページを用意しておきましょう。そうすれば、我々は記事からその製品・サービスサイトにリンクを張れます。

そうして得る1本1本のリンクが将来のSEO効果につながるのですから。

Web担当者Forum編集長 安田 英久

・このコラムのバックナンバーを見る
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1780

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Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

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  • 編集長ブログ―安田英久
    サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/01/9647
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 有名サイト、かってに解析!
    もしも、「ANA」を解析するなら(前半:検索からの流入まで) [第5回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/03/9653
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    グーグルPageRank徹底解説 など10+1記事(海外&国内SEO情報)
  • 企業ホームページ運営の心得
    スカスカおせちのうまれた背景。フラッシュマーケティング活用法(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/02/9634
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    自分のブランド名による検索結果ページを支配しよう
  • モバイルユーザー傾向DATABOX by maqs
    モバイルユーザー傾向DATABOX(2010年12月)
  • 読者プレゼント
    【プレゼント】見込客を引き寄せ、永久顧客にする次世代のマーケ戦略『インバウンド マーケティング』

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Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

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    アマゾン 東北中部に物流拠点 配送スピード化 FBAの拠点としても利用
  • HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding
    MovableTypeへのインストール | Zen Coding 2-7
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/02/9434
    by こもり まさあき・岡部 和昌
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    25が基準?ECサイトのトレンド調査データ(Facebook活用編)
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    【大阪開催】イメディオ 3月開催 スマートフォン、 Twitter API 関連セミナー 申込み受付中
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/02/02/9666
    by ソフト産業プラザ イメディオ
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編集後記

Twitterって、ソーシャルゲームがないから純粋にTwitterとして楽しめるのが良いですよね! EverQuestを7年やってた人間にとって、Facebookってゲームの場になっちゃうんですよね……

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