日本ネット経済新聞ダイジェスト
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ワゴーン 共同購入物販サイト〈トクピン!〉を開設

設定した期間内に一定以上の購入申込数があった場合に特別価格で販売する仕組み。
[トクピン!]特選良品

ソーシャルメディアマーケティング事業のワゴーン(本社東京)は7月26日、共同購入物販サイト〈「トクピン!」特選良品〉を開設した。

設定した期間内に一定以上の購入申込数があった場合に特別価格で販売する仕組み。ワゴーンは日替わりで1商品を販売し、最大90%オフで提供していく。

同様の販売形態サイトは増えているが、飲食店や美容サロンの割引チケットなど、リアル店舗のサービスを訴求することが多く、物販に利用するケースはめずらしい。第1弾は3人限定でiPadを通常価格の半額で販売する。

共同購入は、条件を満たさなかった場合は、販売が無効になる。そのため、購入を希望するユーザーは応募者を増やすため、ツイッターやミクシィなどを利用し友人らとの情報共有を行うことから、クチコミ効果が高いといわれている。

〈「トクピン!」特選良品〉での販売商品情報をコメントする公式ツイッターアカウントは、初日だけで250人のフォロワーを獲得したとしている。

商品価格によって募集人数は異なるが、今後は「200人から1000人集まれば販売」を基本にしていく考えだ。

・[トクピン!]特選良品
http://tpin.jp/tokyo/

・公式ツイッターアカウント
http://twitter.com/tokupin

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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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