国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

有料リンク販売は地方自治体の新財源? など10+1記事(海外&国内SEO情報)

日経BPネットの表示ページランクが(有料リンク販売が原因か)落ちている話題なども取り上げている

ページ

今週のピックアップ

  • 有料リンク販売は地方自治体の新財源?
    (リアルSEO)

    知る人ぞ知るSEOなのだが、地方自治体のホームページのなかにはリンクを販売しているケースが意外に多い(有料リンクであるからSEOというには語弊があるかもしれない)。もちろんnofollow属性やrobots.txtでブロックされていない、リンクジュースを渡すリンクだ。料金体系が書かれていない場合もあるようだが、SEO薬箱藤井さんのツイートによれば、

    市町村でしたら半年で6~12万円くらいですね。県や区ですと2~3倍でしょうか。半年や1年契約で、ぜんぶ代理店が入ってるハズ

    とのことである。財政難に苦しむ国も、各省庁のホームページからリンクを販売すれば多少の補填になるのでは……というのはもちろんブラックジョークである。

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • リンク販売でペナルティ -- 日経BPネットがツールバーPageRankを下げられた?
    (Takuya Honda(本田卓也)(hontaku) on Twitter)

    Web担の安田編集長が日経BPネットが有料リンクを掲載している記事を先日投稿した。どうやらその直後にGoogleツールバーのPageRank(TBPR)が下がったようだ。

    有料リンクで話題になった日経BPのサイト、ページランクが落とされたらしい。。。別に影響ないと思うけど、一応Google様からゲンコツ一発。

    記録していなかったのだが、この記事を読んだ直後に筆者が日経BPのトップページのTBPRを確認したときは、たしか7か8を表示していた。「さすがに高いな」と感じたのを記憶している。しかしこの記事を書いている時点では、TBPRは4である。Googleからお仕置きを受けたのかもしれない。

  • SEOで最初にやるべきことは何?
    (ウェブ力学)
    あるサイト担当者からの質問。「SEOでまず1番最初にやるべき事は何ですか?」貴方ならなんて答える?

    ツイッターでフォローしているユーザーの上のようなツイートに触発される形で、ウェブ力学さんがエントリした記事。まずすべきことは次の2種類の現状分析だと自らの見解を述べている。

    1. 検索順位と被リンクの分析
    2. 流入ワードの数の分析

    それぞれについて、分析方法や対応方法を解説しているので、参考にしてほしい。

  • Bing 日本版 on ツイッター
    (Bing 日本版(BingJP on Twitter))

    米国・カナダ版のBingが昨年6月に公開されてからまもなく1年を迎える。昨年の12月には英国版のBingが正式版になった。気になる日本版Bingはどうなのだろうか。

    Bing日本チームはツイッターのアカウントを先日開設し、毎日ツイートを発信している。米国版のBingも公開直後からチームを組んでツイッターでユーザーフォローに当たっていた。Bing日本チームによれば、Bing日本版公開の具体的な期日はまだ公表していないとのことだが、準備は着々と進んでいるのではないだろうか。

  • Bingウェブマスターセンターの基本機能×4
    (さぶみっと!ブログ )

    Bingはウェブマスター向けにBing Webmaster Centerというツールを公開している。GoogleウェブマスターツールYahoo!検索 サイトエクスプローラーに相当するが、日本語のインターフェイスが提供されていない。こちらの記事では、Bing Webmaster Centerで利用できる基本的な次の4つの機能について日本語で解説している。

    1. Bingからサイトが評価されているか
    2. 一部のページがBingに認識されないのはなぜか
    3. 自サイトへどこからリンクが張られているか
    4. 自サイトからどんな外部ページへリンクを張っているか

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

セッション
アクセス解析において、セッションとはWebサイトにアクセスして行う一連の行動を示 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]