コメント投稿

コメントありがとうございます。

ご指摘の点、正しい点と反論したくなる点の両方がございます。

たしかにクライアントソフトに保存したパスワードを盗まれる点に関してはどのツールでも同じです。どんな強固な要塞でも内部に忍び込まれたら中から崩されるのと同じですね。

でも、だからといってセキュリティ上の弱点である生パスワード+生通信のFTPを是とするわけにはいかないので、このタイミングで少なくとも生FTPからは離れるべきだと、私は考えています。

パスワードを保存していればマイナーなツールでもいずれマルウェアに対応される可能性はありますし、ウイルスに感染してキーロガーを仕込まれたら多くの対策は役に立ちません。でも、完全ではないからといって改善策を否定するのではなく、現状でとり得る対策を着実に進めていかないと、セキュリティは確保できないと思いますよ。

もちろん、セキュリティに完全な対策はなく、ここで紹介したSFTPやIPアドレス制限も対策の1つに過ぎないですし、無計画に手近なセキュリティ対策をつぎはぎしていくのは得策ではないという点では同意します。セキュリティって、難しいですね。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロール
関連語 の「Google Webmaster Central」を参照 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]