エデルマンがTwitterユーザーの影響力を自動的に計測する無料ツールの提供を開始

Twitter ID の入力で影響力、人気度、積極性、信頼性と全体ランキングの確認が可能

PRコンサルティングのエデルマン・ジャパンは、Twitter(ツイッター)ユーザーの影響力を自動的に計測するツール「TweetLevel(ツイートレベル)」の提供を米本社のエデルマンが11月11日開始した、と11月17日発表した。利用無料。Twitterユーザーのつぶやきの質と量を解析。Twitter ID を入力することで、そのユーザーの Twitterでの影響力(Influence)、人気度(Popularity)、積極性(Engagement)、信頼性(Trust) や、全体でのランキングなどが確認できる。

影響力はつぶやきの内容が面白く多くの人が興味を持っているか、人気度はフォロワー数、積極性はコミュニケーションを積極的に行っているか、信頼性は人々が内容をどれだけ信用しているか、を評価する。TweetLevelは、30以上の測定基準値を使ってアルゴリズムを開発し指標化した。フォロワー数を追うのではなく、そのユーザーの発言がどれだけ重要かが分かる従来にない仕組みだという。英語のみでの提供。

エデルマン・ジャパン
http://www.edelman.jp/

TweetLevel
http://www.tweetlevel.com/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]