コメント投稿

前向きのコメントありがとうございます。

> 反論してる人は、広報担当者ではないのでしょうね。

おっと、編集部からは書きづらい意見の表明、ありがとうございます。

> SEO対策などで、細かい細かいことに気を配って
> Webを作るのに労力を惜しまないのと同じぐらい
> リリースの配信にも気配りするべきだと思います。

なるほど、良いたとえですね。

個人的に気になったのは、

> 重箱の隅っこのようなこと

いえいえ。内容としては些細なことですが、決して重箱の隅ではなく、大きなポイントですよ。

リリースを出される方にとっては1通1通のリリースでも、記者/編集者の元には多くの会社さんからのリリースが日々大量に届いているということを認識していただきたかったのです。

そして、記者/編集者がリリースに最初に触れる部分、つまりリリースの「顔」となる「タイトル」「差出人」「本文冒頭のリード」をどう書くかは、重箱の隅ではなく、広告クリエイティブにも匹敵する重要ポイントなのです。リリースの中身は本質的には、事業部の人がどういった製品/サービスを作っているかですからね。

でもそんな点よりも、私がメッセージを伝えたかったセグメントの方に読んでいただけていることのほうがありがたいです。ご愛読&フィードバックありがとうございます!

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google爆弾
Googleに限らず、検索エンジンでネガティブな言葉を入力すると特定のホームペー ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]