IMJモバイルがECサイト利用実態調査、半数のユーザーがモバイルで1万円以上の購入意欲

書籍/CD/DVDはPC・モバイル共に前年より購入増、衣料品/下着、チケットも好調

携帯メディア、広告事業のIMJモバイルは、「ECサイトに関する利用実態調査」の結果を9月28日に発表した。約半数のユーザーがモバイルECサイトで1万円以上の購入をしても良い、と回答し、実際に購入したことのある金額を上回っていた。モバイルECサイトの利用機会は前年よりも増え、約9割のユーザーが「商品の詳細画像を見たい」「複数サイトを見比べたい」といったニーズを持っていた。

調査は、15~49歳の最近1年以内にPC・モバイルからECサイトを利用した男女を対象に9月7~8日に実施。341人が回答した。PC・モバイルECサイトで購入したことのある商品ジャンルは「書籍/CD/DVD」(93%)が最も多く、次いで「服飾雑貨」(77%)「衣料品/下着」(73%)だった。最近1年間の購入頻度では「チケット予約」「書籍/CD/DVD「衣料品/下着」を4回以上購入したとの回答が約25%で、最近1年間で前年より増加した購入ジャンルはPC、モバイルともに「書籍/CD/DVD」(それぞれ45%、24%)。「衣料品/下着」「チケット予約」もそれぞれ約2割のユーザーが増加したと答えた。

メルマガ閲覧者はPCで7割、モバイルで5割を超える結果となり、メルマガがきっかけで商品を購入した回答者は、PC サイトでは「食品/飲料/酒類」(36%)「衣料品/下着」(36%)「服飾雑貨」(31%)、モバイルサイトでは「ダイエット用品/健康食品/サプリメント」(31%)「衣料品/下着」(29%)「服飾雑貨」(28%)が多かった。

IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストとは、Webサイトやアプリなどのユーザビリティ上の問題点を見 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]