企業からのメールマガジンがきっかけで、 商品の購入、イベントへの参加経験が「ある」…72%

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

メールコミュニケーション事業・BtoBマーケティング支援事業を行う株式会社アルトビジョン(本社:東京都中央区、代表:椎葉 宏、以下アルトビジョン)は、自社の提供するオプトインメールサービス「Vmail」の会員を対象に、「メールマーケティング調査」を実施いたしました。

 このアンケートは、PC・モバイルのメールマガジンの登録・閲読状況、閲読環境の把握を目的とし、
・ 「ファーストビューの表示範囲」
・ 「メールマガジンの登録理由」
・ 「使っているメールソフト」(OutlookExpress、Outlook、Yahoo!メール、Hotmail等)
・ 「必ず読むメールマガジンの数」
・ 「メールマガジンからの商品購入・イベント参加などのアクション経験の有無」
・ 「モバイル向けメールマガジンが読みづらい理由」
・ 「モバイル向けメールマガジンを受け取りたくない時間」
など、ユーザーのメールマガジンへの意識・受信環境を理解し、メールマーケティングを実践する上で役立つさまざまなデータを集めました。昨今のユーザー環境や、PC・モバイルの違いが表れており、大変興味深い内容となっています。

 アルトビジョンでは、この「メールマーケティング調査レポート(2009年6月実分)」を無料でご提供いたします。ご希望の方は、下記の連絡先までお問い合わせください。

<「メールマーケティング調査レポート」概要>
◆調査目的: PC・モバイルのメールマガジンについて、登録・閲読状況、及び閲読環境の把握
◆調査対象: オプトインメールサービス「Vmail」会員   
(※Vmailについては次頁をご参照ください)
◆調査手法: インターネットによるアンケート調査(Alto|Researchを使用)
(※Alto|Researchについては次頁をご参照ください)
◆調査期間: 2009年5月28日(木)~6月4日(木)
◆有効回答数: 7,670件

このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社アルトビジョン 経営企画部 広報担当宛
TEL:03-5550-6121 FAX:03-5550-6444
メールアドレス:info-pr@altovision.co.jp

◆Vmailとは
アルトビジョンが提供するオプトインメールサービスです。会員が好きなカテゴリーを選択することで、そのカテゴリーに応じた企業からの情報をメールにて受け取ることができます。
https://www.vmail.ne.jp/index.php

◆Alto|Researchとは
アルトビジョンが提供するASP型アンケートシステムです。PC及びモバイル3キャリアに同時対応、利用企業自身で直感的にアンケート設定が可能です。また、同じくアルトビジョンが提供しているメール配信ASPのAltoBaseシリーズとの連携が可能など、汎用性に優れていることが特長です。
http://altoresearch.jp/

株式会社アルトビジョン 会社概要
社名    : 株式会社アルトビジョン
所在地  : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-11 片帆ビル3F、6F
主要事業 : メールコミュニケーション事業、BtoB企業向けマーケティング支援事業 
設立 : 2000年11月7日
資本金 : 20,000,000円
従業員数 : 43名(常勤役員を含む/2009年6月現在)
関連会社 : ngi group株式会社
Webサイト : http://www.altovision.co.jp/

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