【第9回】携帯コンテンツに関する利用動向調査 / MMD研究所

MMD研究所では、「携帯コンテンツに関する利用動向調査-第9回-」を実施致しました
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

報道関係者様各位
プレスリリース
2009年2月26日
MMD研究所

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、オウケイノーツ株
式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小林 将大)が運営する『みん
なの恋愛相談』他、計8社、モバイル9サイトの協力の下、「携帯コンテンツ
に関する利用動向調査-第9回-」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ ワンセグ利用率、男性では7割、女性では6割
■ 携帯電話のミュージックプレイヤー利用率、auでは約8割
■ 最近アクセスしたサービス、最も多かったのは男性「天気予報」、女性
  「検索サイト」
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・ 調査期間 … 2009年1月30日~2009年2月9日(11日間)
・ 有効回答 … 1,717人

■ ワンセグ利用率、男性では7割、女性では6割
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各携帯電話コンテンツの利用動向を調査したところ、ワンセグの利用動向を男
女別に見てみると、女性では63.7%、男性では72.2%という結果となった。ち
なみに持っている端末がワンセグ非対応機種である人の割合は男性で21.5%、
女性では27.9%。
また、2008年3月にMMD研究所が実施した同調査と比較してみると、全体で42.6
%であったワンセグ利用率が今回の調査では67.4%と大きくポイントを伸ばし
ている。
携帯電話のミュージックプレイヤーの利用動向については、「利用したことが
ある」が男性では62.9%、女性では75.9%という結果が得られた。キャリア別
に見てみると、auで79.5%、Softbankで68.5%、docomoで61.7%という順にな
っている。

■ 最近アクセスしたサービス、最も多かったのは男性「天気予報」、
 女性「検索サイト」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
この一ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービスを調査したところ、男性で
は「天気予報」が66.0%と最も多く、次いで「ニュース」が62.4%、「検索サ
イト」が59.5%という結果となった。女性では「検索サイト」が71.2%と最も
多く、次いで「ニュース」が56.8%、「デコメ」が56.5%という結果となって
いる。

※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目
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・ ワンセグを利用したことがありますか?
・ おサイフケータイを利用したことがありますか?
・ 着せ替えツールを利用したことがありますか?
・ 携帯電話のミュージックプレイヤーを利用したことがありますか?
・ デコメを送ったことがありますか?
・ 携帯電話で電子コミックを読んだことがありますか?
・ この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービスはどれですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=251

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株式会社アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)が運営
するモバイルマーケティングリサーチ機関「 MMD研究所(モバイルマーケティ
ングデータ研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/ )」にて、かねてからご要望
の多かったリサーチテーマの一般公募を本日2月26日(木)より開始いたしまし
たのでご案内申し上げます。

● 募集の背景
----------------------------------------------------------------------
MMD研究所では2006年より、モバイルユーザーの生の声、現在の動向をリアル
タイムに抽出し、情報として無償でお届けする活動を行って参りました。モバ
イル関連ビジネスの注目度が高まるにつれ、モバイル関連企業の皆さまより、
「このようなデータは取得できないか?」「年代別でこういう調査ができない
か?」といったテーマに関するご要望をいただくケースも多くなって参りまし
たので、よりビジネスの現場にマッチしたマーケティングリサーチデータを公
開することを目的として一般公募によるリサーチテーマのリクエスト受付を開
始した次第です。

● リサーチテーマのリクエスト方法
----------------------------------------------------------------------
リサーチテーマに関するご要望は、下記のURL ( アンケートフォーム )より
エントリーできるようになっております。無記名で料金は不要となっておりま
すので、お気軽にご利用ください。
※すべてのリクエストにお応えすることはできかねますのでご了承ください。
http://mmd.up-date.ne.jp/menq/

● MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)について
----------------------------------------------------------------------
MMD研究所は、モバイルマーケットのリアルな動向を調査・分析し、モバイル
ビジネスの現場へ提供することを目的として 2006年9月に設立したマーケティ
ングリサーチ機関です。
モバイルユーザーの生の声をリアルタイムに抽出し、情報としてお届けする活
動を通じ、モバイル業界内外を問わず広く広報・プロモーション・マーケティ
ング等の分野に役立つ情報を提供することで、更なるモバイルインターネット
の発展に寄与することを目的としています。
グラフ化した調査結果詳細データにつきましては、モバイル広告の営業資料、
モバイルコンテンツの企画資料としてご活用いただけるよう、当ウェブ上にて
無料配布しております。
今後も、よりビジネスの現場に効く情報ソースとしてご活用いただけるよう、
次のような新たな情報提供を推進して参ります。

・ アクセス端末機種データ(Flash対応端末比率、キャリア別機種比率など)
・ モバイルコンテンツの曜日・時間帯別アクセス統計
・ モバイルコンテンツクリエイターへのインタビュー記事
・ モバイルコマースの消費動向推移(2007~2009)
・ モバイルビジネス関連企業データベース
・ モバイル最新ソリューション紹介記事 etc.

●会社概要
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 法人名:株式会社アップデイト http://up-date.ne.jp/
 設立日:2001年2月5日
 代表者:田川悟郎
 所在地:東京都渋谷区東3丁目25番11号 TANGO33Bld. 4F (〒150-0011)
 連絡先:TEL:03-5766-3040(代表) / FAX:03-5766-3041

 モバイルメディアレップ事業
 モバイル広告代理事業
 マーケティングリサーチ事業 / MMD研究所
 プレスリリース配信代行事業 / MMDモバイルプレス
 メディアコンテンツ企画・コンサルティング事業
 
 MMD研究所 Website : http://mmd.up-date.ne.jp/

●本リリースに対するお問い合わせ

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾(せのお)・大江(おおえ)
 メールアドレス:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00~19:00)
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