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サードパーティーCookie排除などの「プライバシー保護」最新動向、マーケターの6割以上が理解していない【LiveRamp調べ】

ユーザー側はユーザー側で、企業側を信用していない割に規約は読まない。
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LiveRamp Japanは、ユーザー行動の追跡排除やプライバシー意識への変化など、ここ最近のWeb業界動向について、広告主側とユーザー側に調査した結果を発表した。広告主のデジタルマーケター400名、ネットユーザー400名がアンケートに回答している。

ユーザー行動を追跡するような仕組みに対して、プライバシー保護の観点から、近年徐々に批判が高まっている。実際Googleは2020年初頭に、同社のブラウザ「Chrome」において、サードパーティCookieのサポートを終了する方向性を打ち出した。またAppleは、新しいプライバシー保護機能「App Tracking Transparency」をiOS 14.5より実装した。日本に限っても、改正個人情報保護法が2022年4月から施行される見込みとなっている。

マーケター側:プライバシー保護の最新動向、6割以上が理解していない

こうした背景を踏まえ、まずデジタルマーケティング担当者400人に、「ファーストパーティーデータ(自社が収集したデータ)、またはサードパーティーデータ(他社から提供されるデータ)を保有しているか」を聞くと、ファーストパーティーデータを保有していた企業は71%、サードパーティーデータを保有する企業は40%だった。

続いてファーストパーティーデータを保有していた企業285社に「それをもとに個々のユーザープロフィールを作成するソリューションシステムを導入しているか」を聞くと、「導入している」49.5%、「導入していない」41.8%、「分からない」8.8%で、ほぼ半分にわかれた。


また「デジタルマーケティング業界の最新動向として、サードパーティーCookie排除の動きや、IDFAの急激な減少につながるAppleのApp Tracking Transparencyの実装について、どの程度知っているか」と聞くと、「聞いたことはある・なんとなく把握しているが、詳細は理解していない」49.5%、「まったくわからない」14.0%となり、合計6割以上が、詳細な動向を理解していなかった。


さらに、「サードパーティーCookie排除に対し、自社でどのような対策を講じているか」と聞くと、「他社のソリューションを活用した、新しいマーケティングの仕組みを導入済み」26.8%が最多ながら、「現時点で対策は講じていない」19.8%がそれに続く。「自社で新しいマーケティングの仕組みを開発し、すでに導入済み」19.3%もあるが、1位と3位と合わせても半数に届いていない。


なお「自社が現在抱えているデジタルマーケティング活動における課題」では、「ユーザーのプライバシー保護」51.0%が最多で、以下「改正個人情報保護法の順守」48.0%、「主要ブラウザによるサードパーティーCookie排除への対応」36.5%が続いており、データ活用の最適化やCX向上より、プライバシー保護が最重要の課題となっていることがうかがえる。


ユーザー側:個人情報の取り扱いについて、企業側を信用していない割に規約は読まない

次に、ネットユーザー400人に対し、「自身のデジタル体験で、個人情報(名前、生年月日、電子メールアドレスなど)を提供したことがあるか」と聞くと、「ある」は58.5%だった。しかし実際には、電子メールをアカウントとして用いているサービスなども多く、本人が正しく認識していない可能性が高い。

そこで、個人情報を提供したことがある234人に、「個人情報を提供する際、提供先のデータ利用規約を確認するか」と聞くと、「ところどころ確認しているが、すべては確認していない」39.7%、「ほとんど確認せず、読み飛ばしている」28.2%などとなっており、規約はほぼ確認されていないことが判明した。


一方で、「企業による個人情報の取り扱いに対して、どの程度信頼しているか」という質問では、「あまり信頼していない」38.0%、「非常に信頼していない」15.0%と、過半数が信用していなかった。


この結果からは、“企業の取り扱いを信用していない割に、規約を読んでいないし、自身が提供している個人情報もあまり気に掛けていないユーザー像”が浮かび上がる。こうした心理も踏まえ、どのようなユーザー対応・対策を構築するか、企業側にとって大きな懸案事項といえるだろう。

調査概要

  • 【調査対象】(1)主にマーケティング・広報宣伝関連・リスティング広告等を活用したデジタルマーケティング施策の設計・運用をする男女(2)週に4回以上インターネットを利用している20~59歳の男女
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
  • 【調査期間】2021年3月26日~29日
  • 【サンプル数】(1)400名/(2)400名
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