Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

Step 2-6 サイト設計書の作成②基本デザイン

Step 2-6で知ってほしいことは、サイト戦略を基に、デザインコンセプトやトンマナを決定することです。

Web担ビギナーの目次を知りたい方はこちら

クイズ

サイトのデザインは、どんなふうに決められていると思いますか?

社長や幹部の好きなデザイン、流行のデザイン、プロジェクトメンバーが好きなデザインなど、いろいろ思い浮かべられるかもしれませんね。社長の言う通りにするのはちょっと…と思う方も多いと思いますが、実は、トップの一言でデザインの方向が決まってしまうことは多いのです。でも、これまでWeb担ビギナーを読んでくれた方なら、社長や上司の言う通りではなく、サイト戦略に沿うべきだとわかりますよね。

さまざまな企業のWebサイトをみると、その企業やサービスによって色、形などに統一性があることがわかると思います。そして、しっかり統一されているサイトほど使いやすいように感じませんか? 重要事項の説明は赤ボタン、他の選択肢を提案しているのは緑ボタンなどと決まっていると、迷わず欲しい情報を選べます。

Webサイトの基本デザインはユーザーの使い勝手を向上し、満足させるだけでなく、成果をあげる戦略の1つでもあります。そこで、2-6では、「基本デザイン」について考えていきましょう。

  • Webサイト戦略に沿って、ユーザーにわかりやすいデザインに統一する
  • 流行を追っただけのデザイン
  • 社長の好きなデザイン
戦略策定フェーズ1. プロジェクトの発足
2. プロジェクトの方向性の決定
3. Web戦略の策定
設計フェーズ4. サイト設計
開発フェーズ5. サイト制作・開発
6. 運用準備・運用開始
運用フェーズ7. 運用・効果測定・改善

デザインコンセプト

先にも書きましたが、サイトのデザインの方向性、デザインコンセプトがしっかりしているサイトほど、ユーザーにとってわかりやすく使いやすいものになり、成果をあげることに通じます。

たとえば、子育て中のママをターゲットユーザーにした、リネン素材の子ども用寝具を売るサイトについて考えてみましょう。

【デザインコンセプト例】

お子さんに眠りをもたらす「やすらぎ」と「安心」を表現

  • 会社イメージを踏襲した誠実さを表す
  • お子さんにも安心・安全な品質の良さを訴える
  • お子さんがぐっすり眠れる上質な素材の心地よさを表す

こうしたデザインコンセプトを決めておくと、方向性がしっかり見えてきます。そのため、次の図(記事の最後でダウンロードできます)のように、まずはキーワードを出していき、デザインコンセプトを決めます。

キーワードを出していく
デザインマトリクス上にキーワードをマッピングする
デザインコンセプトを決める

トンマナ

そしてこのデザインコンセプトを、具体的には「トンマナ」(トーン&マナー)として設定します。トンマナという言葉はよく耳にしていると思いますが、一貫した世界観をつくるデザインを指します。プロジェクトメンバーが制作に入るときの指針になるわけです。

具体的には、色・形・レイアウト・フォントなどのデザインガイドラインを決め、そのブランドの「らしさ」を決定します。たとえば、トヨタのWebページ(2021年6月現在)をみると、ロゴをベースにしたWebページ全体の配色はもちろん、画像の配置方法、フォントなども統一されています。

身近な例でいえば、Web担当者Forumのキーになる色もピンクで統一し、キャラクタのウェブパンもこの色を使っています。

Web担当者Forumの例
キノトロープ社の例

トンマナを決めるにあたって、主に注意したい点が以下になります。

  • CIに基づくVI
  • ブランドイメージ
  • ナビゲーションデザイン
  • 文章

CIに基づくVI

これまでの繰り返しになりますが、Webサイトは企業戦略の1つです。サイトのデザインコンセプトでも、CI(Corporate Identity:コーポレイトアイデンティティ)に基づくVI(Visual Identity:ビジュアルアイデンティティ)を意識する必要があります。

CIとは、企業理念やコンセプトを表現したもので、組織の個性を表したものといえます。そのCIをビジュアルの側面から統一するものがVIです。VIに基づいて、名刺デザインやWebデザインが作られるわけです。たとえば、Web担当者Forumを運営しているインプレスは、次のようなWebページをもっています。

インプレスのトップページ
事業紹介もトップページと同じ色、形、フォントで統一

インプレスは、Web担のほかに「ネットショップ担当者フォーラム」や「Impress Watch」のようなWebメディアや「できるシリーズ」に代表されるような出版などの事業を行っており、暮らしの情報やITテクノロジー情報など、さまざまな情報を扱っています。発信情報の信用性も必要ですし、読者への親しみやすさも必要になります。

それを踏まえてWebページのフォントをみてみると、すっきりと明確なゴシック系文字のなかに、ユーザーの声や入力を想定した箇所にはやわらかな手書き文字を使用しているのもうなずけます。逆に手書き風の文字が主体で、ゴシック系文字がときどきあるページだと、技術系情報のメディアに信用性がもてないと思いませんか?

なおCIやVIは、内外に会社の方向性を打ち出す企業戦略そのものともいえます。大きく事業を転換するときにはCIやVIも変更されることが多く、企業のWebページもリニューアルされることになります。Web担当者になったら、CIやVIは確認しておきましょう。管理している部署は広報や経営企画室など会社によって異なりますが、上司に「CIやVIを知っておきたいのでドキュメントはどこにあるでしょう?」と聞けば教えてくれるはずです。

ブランドイメージ

VIとともに、そのWebサイトがターゲットとしているユーザー層や目指す目的、扱うサービスのブランドイメージに合った独自のデザインコンセプトも加味しなくてはなりません。たとえば、Web担のWebページは、インプレスのページと同じではなく、独自のイメージを作り出していますよね。

ナビゲーションデザイン

最初のクイズで紹介したように、ユーザーがサイト内で迷わないよう、リンクやボタンの色や形などユーザー導線を考えたデザインを考慮することも重要です。ECサイトなら、カートに入れるのは赤ボタンやオレンジボタンであることが多いと思います。

文章

「トンマナ」はビジュアル要素だけでなく、文章の調子や構成も含みます。たとえば、専門医向けの医療機器解説サイトとコンシューマー向けの血圧計といった医療機器解説サイトでは、専門用語の使い方、文章の調子などはおのずと異なるはずです。このトンマナを設定することで、ブランドイメージをユーザーにより明確に伝えることができ、ブランドの向上につながることになります。

トンマナは会社の個性。会社によってずいぶんと異なります。さまざまな会社のWebページをみて、どのようなデザインコンセプトでトンマナが作られているのか、想像してみることも良い勉強になります。

◇◇◇

2-6では基本デザインについて解説しましたが、次のStep 2-7では、サイト設計書中のワイヤーフレームやシステム要件などについて解説します。

ポイント
2-6「サイト設計書の作成②基本デザイン」のポイント
  • デザインコンセプトがしっかりしているサイトは、ユーザー満足度も高く、成果をあげやすい
  • トンマナはデザインコンセプトを具現化し、一貫した世界観をつくるもの。制作時のプロジェクトメンバーの指針となる
やってみよう
  • いろいろな企業サイトを見て、そのデザインコンセプトは何か、想像して書き出してみよう
  • 余裕があれば、トンマナも書き出してみよう
もっと学び、成長するために

キーワードやデザインコンセプトのサンプルをダウンロードできます。

資料ダウンロード
本記事の監修者

濱田 優(はまだ ゆう)

株式会社キノトロープ 執行役員
制作部 部長 プロジェクトマネージャー/システムコンサル

千葉県出身。2006年、オンデマンドCDサービス、音楽配信、CD全国流通・海外プレスの事業を立ち上げ。事業を売却し、全都道府県を巡る日本一周旅行へ。
プログラマとして再出発し、書籍を2冊(『Zend Framework 2徹底解説』(秀和システム)、『JUnit速効レシピ』(秀和システム))出版。
現在は、システムコンサルとして事業会社様の問題解決を行うほか、大学や専門学校での講師、セミナー等での講演も務める。
2020年、キノトロープの連結子会社、株式会社フューチャープランの代表取締役社長に就任。

Twitter:@hamadayuu1

デザイン:三苫慧子
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]