ミドル・シニアデジマチェーンティングで企業と求職者のつなぎ役―株式会社ミデア奥山真氏デジマチェーンが独占インタビュー

ポータルのデジマチェーンが、株式会社ミデア代表取締役 奥山真様にインタビューさせていただきました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。

  • 広告主
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

中小企業にとって採用難が大きな問題となっています。

求職者のリサーチ行動が多様化し、従来の求人情報サイトからだけでなく、Indeedなどの検索エンジン型求人サービス・SNS・ブログなどから企業や求人の情報を収集しています。

従来のように求人広告を出稿するだけでは、ほしい人材を獲得できず、手をこまねいている企業が増えているのが現状です。

そんななかで、「採用難企業のトータルサポート」「ミドル・シニア層をはじめとする求職者の転職支援」というミッションのもと、採用サイト制作・集客支援・人材紹介を軸とした新しい人材サービスを提供している会社があります。

企業の採用課題に対応したオリジナルの採用サイトを制作した後、コンテンツ強化やブログ展開、検索エンジン対策(SEO)までサポートし、求人広告に頼らず、ターゲットとなる求職者を効率よく集めるスキームを確立させています。

今回は、デジタルマーケティング支援ポータルのデジマチェーンが、株式会社ミデア代表取締役 奥山真様にインタビューさせていただきました。

株式会社ミデアの企業詳細については、以下をご覧ください。

>>>>全文記事はこちら!<<<<

目次 [非表示]

株式会社ミデアの事業内容

「ほしい人材を数多く集める」+「採用につなげる」にコミットするサイト制作

―今回はお忙しいところインタビューに応じていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

―まずは、株式会社ミデア様の事業内容を教えてください。

弊社の事業サービスは、「採用サイト制作と運用サポート」「人材紹介」「コンテンツ制作」「採用コンサルティング・Webコンサルティング」の4本柱です。それぞれのサービスについて、簡単に紹介させてください。

採用サイト制作と運用サポート

Webサイトの制作会社は、「作って納品して終わり」というサービスを提供するのが一般的です。

企業の人事部に優秀なWebディレクターがいれば、それでもいいのですが、多くの組織はWeb専門の人材がいないため、サイトを立ち上げた後に集客を伸ばせずに悩んでいます。

弊社の採用サイト制作は、「創って終わり」ではありません。サイトの完成は、ゴールではなくスタート。

それぞれの企業の採用計画と課題に即したコンテンツを充実させることによって、求職者のアクセスを増やし、求人応募へと導きます。

ミデアの採用サイト制作は、「ほしい人材を数多く集め、採用につなげる」ことにコミットしています。人事部専属のWeb企画部となってサイトを運用し、アクセス解析をベースにSEO、Indeed対策、コンテンツの拡充、ブログ展開などの施策を推進。多くの企業が採用の量・質の双方を改善しています。

管理職、経営層、専門人材に特化した人材紹介サービス

―なるほど。人材紹介サービスの特徴と強みについても教えていただけますか?

人材紹介サービスは、飲食、小売、流通、IT、ホテルなどの業界に対して、管理職、経営層、専門人材をピンポイントで紹介。

単なるデータマッチングではなく、それぞれの企業の事業展開や採用戦略を理解したうえで、的確な人材をアサインしています。

採用難業界、採用難易度の高いポジションの実績が豊富で、企業理解の深さを評価していただいており、長期間にわたってお付き合いいただいている企業が多いのも特徴のひとつです。

採用コンサルティング・Webコンサルティング

―コンサルティング事業は、どういう顧客が多いのですか?

ミデアのスタッフは、人材サービス関連の企業で活躍していたスペシャリストばかりで、人材紹介会社、人材派遣会社、多拠点・多店舗企業を中心に採用やWebのコンサルティングを行っています。

営業戦略立案、営業組織改善、営業推進、マネジメント人材育成、マーケティング戦略策定、Webサイトのアクセス向上、Web関連組織改善など、オーダーは多岐に渡ります。

採用サイト制作、採用コンサルティング、人材紹介を組み合わせてトータルにサポートさせていただいているお客様もいます。

情報誌、専門誌、会報誌、パンフレット等の制作

―コンテンツ制作も展開しているのですね?

そうですね。旅行・観光業界、人材サービス、教育業界向けの情報誌、専門誌、会報誌、パンフレット等の制作が中心です。

2019年から昨年にかけて、経済産業省の自立・帰還支援雇用創出企業立地補助金事業の一環として、被災地の復興と雇用促進を支援する冊子「おかえりふくしま」を制作しました。

採用、旅行、教育業界においては、Webサイトと冊子やパンフレット、チラシ、動画などの制作を一括で請け負うこともあります。

ミドル・シニア層の採用の活性化と採用難企業の支援

―株式会社ミデア設立の経緯・きっかけを教えていただけますか?

ミデアで実現したいことは2つあります。ミドル・シニア層の採用マーケットの活性化と、採用難企業の成長のサポートです。

―それぞれ、詳しく教えていただけますか?

現在の日本は、少子高齢化により、毎年、島根県の人口を上回るボリュームで若年労働力が減少しています。一方でミドル・シニア層は、専門職や管理職以外の採用が厳しい状況が続いています。

ミドル・シニア層のほうが採用しやすいにも関わらず、企業は若年層中心の採用を継続しており、人手不足に苦しんでいます。多くの経営者が、従来の高齢者のイメージを払拭できていないのでしょう。

例えば、「ITリテラシーが低そう」「スピードや効率性が欠けている」「柔軟性や好奇心がなさそう」「成長意欲や学習意欲が低そう」といったイメージです。

―確かにミドル・シニア層に対してそのようなネガティブな印象を持つ企業が多いのかもしれませんね。

先入観を捨てることができれば、優秀なミドル・シニアの採用が進み、企業の成長スピードを高めることができるはずです。

現在のミドル・シニアは、20代でワープロに出会い、30代でパソコンと携帯電話を使いこなし、40代でSNSを日常的に利用してきています。

10年前のシニアより、間違いなく若い感覚を持っていますね。スマホやタブレットは当たり前。Twitter、Instagram、サブスクのサービスも活用しています。

ミデアのスタッフは、全員45歳以上ですが、紙の資料を一切使わず、クラウドストレージ、メール、チャットを活用してスピーディーに仕事を進めています。

ミドル・シニア層の求人者イメージを払拭

―確かに、そうかもしれません。

ミドル・シニア層の多くは経験値が高く、管理職経験者も大勢いますし、実績があるスペシャリストも採用可能です。総じて対人スキルが高く、ホスピタリティがあります。

「高額の年収を希望しているのでは?」という懸念を抱く人事担当者もいるのかもしれませんが、収入よりも企業やサービスへの共感や働きがいを重視する人のほうが多いのではないでしょうか。

こういった人材を活用しないのは、企業にとって損失でしょう。

10年後の日本が、「年金や健康保険がないとやっていけない高齢者が溢れる日本がいいのか?」、あるいは「それぞれのスタイルで元気に働く高齢者が税金を納め、若年層のためにお金を使える日本がいいのか?」と考えると、答えは明確だと思っています。

微力ながら、そんな社会を創り上げるために立ち上げたのがミデアです。

>>>>全文記事はこちら!<<<<

株式会社ミデア代表取締役 奥山 真様 プロフィール

株式会社リクルート(1990年~2006年)

  • 16年にわたり、社会人向けのスクール情報誌「ケイコとマナブ」の企画部門に在籍
  • 「ケイコとマナブ東海版」「稼げる資格」など情報誌/Web8メディアの立ち上げを編集・商品企画担当として推進

株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社:2006年~2011年)

  • 学生援護会合併時の事業/ブランド/メディア統合プロジェクトの全体設計責任者
  • 「an」「DODA」「インテリジェンスの人材派遣」など、正社員/派遣/アルバイト領域のメディア企画統括部長

個人事業主を経て、2014年に株式会社ミデア設立

>>>>全文記事はこちら!<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]