中高生のネットトラブル、教師の想像の4倍近く「不快なメッセージ」経験あり。「ネット詐欺」は5倍以上に【グーグル調べ】

中高生が感じるネットのメリットは「検索で情報入手」「いつでもどこでもゲームや音楽」が圧倒的多数。

 

グーグルは、中学生・高校生および教員を対象とした調査結果を「中高生インターネット利用白書2021」として公表した。インターネットの利用状況、感じるメリットやデメリット、実際に経験した出来事などを、中高生約1万5,000人、教員約120人から聞いている。

中高生が感じるネットのメリット、「検索で情報入手」「いつでもどこでもゲームや音楽」

まず「インターネットやアプリの利用時間(平日1日あたり)」を見ると、中学生では「1時間未満」が22%なのに対し高校生は10%と半減。逆に「3時間以上」との回答が、中学生32%から高校生43%と増加している。性別で大きな違いはなかった。

「インターネットでの経験(メリット)」では、「検索サービスを使って、知りたい情報を簡単に入手できるようになった」「アプリなどを使って、ゲームや音楽などをいつでもどこでも楽しめるようになった」が中高生ともに約9割で上位となった。特に高校生では9割後半に達している。

一方、こうしたインターネット利用のメリットについて、生徒に「自分で経験したこと」、先生に「生徒が実感していると思うこと」を聞くと、「インターネットを使うことで、以前より世の中のニュースに関心を持つようになった」「インターネットを使うことで、自分の将来についてより具体的に考えられるようになった」の2項目で特に大きな差が見られた。生徒が実感しているほど、教師側はこの2つのメリットを想像できていなかった。なお、この傾向は中学・高校で変わらない。

大人の想像と子どもの実感に大きなギャップ?

「インターネットを巡るトラブル」(インターネット利用のデメリット)の上位では、「スマホ・パソコンの利用時間が長くなり、日常生活に支障が出た」「SNSで知らない人から不快なメッセージが来た」が2割~4割ほど存在した。学年が上がるにつれトラブル経験も増加しているが、これは利用時間そのものが長くなっているためと考えられる。また「見たくない情報(暴力や未成年に不適切な内容)を見てしまった」が1割~3割、「ネット詐欺に遭いそうになった」なども1割~2割程度存在する。

こうしたインターネット利用のデメリットについても、生徒に「自分で経験したこと」、先生に「生徒が実感していると思うこと」を聞くと、「SNSで知らない人から不快なメッセージが来た」と「ネット詐欺にあいそうになった」で、生徒の実体験と先生の想像に、特に大きな開きがあった。教師が想像している4倍近く子どもは不快なメッセージを受け取っており、5倍以上もネット詐欺の危険に遭遇していた。

なおこうしたトラブルに対し、解決のためになにか行動した生徒は、半分以下。女子より男子のほうが行動しない傾向があるという。今回の調査結果をもとにグーグルは、インターネットリテラシーについて学べる教材の拡充を、3月より実施する方針だ。

調査概要

  • 【調査対象】Googleが提供する「Googleオンラインセーフティカリキュラム」の授業を受講した中学生および高校生、および授業を活用した中学校および高校の教員
  • 【調査方法】Web調査および郵送
  • 【調査期間】2020年4月~2020年12月末日
  • 【有効回答数】中高生15,557人(中学生5,835人/高校生9,722人)、教員119名(中学50人/高校69人)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]