コロナ禍で新規受注率が5割以上減少、約4割が給料ダウンを実感【ソーシャルデータバンク調べ】

クライアントとの商談機会の減少が受注率低下の一因か。

ソーシャルデータバンク株式会社は、20代~50代男女マーケティング/営業担当者500名を対象に、「コロナ禍におけるマーケティング/営業活動について」の調査を実施した。

コロナ禍で新規受注率が5割以上減少

まず「コロナ禍により、自身の新規顧客獲得率に変化があったか」を聞くと、受注率が上がったとしたのは約1割に留まり、5割以上が下がったとした。

 

また、「自身のマーケティング活動(新規顧客獲得)」について聞くと、7割近くが「対面での営業が減った」「提案機会が減った」とし、半数以上が「クライアントとのコミュニケーションが取りづらくなった(64.0%)」「提案できる対象(アプローチ先)が減った(62.0%)」「イベント出展が減ったことで商談機会が減った(53.2%)」と回答した。

これらの商談機会の減少やクライアントとのコミュニケーション課題が「受注率の低下」の一因であると考えられる。

 

約4割が給料ダウンを実感

さらに「コロナ禍に伴う給与の変化」について聞くと、半数程度が「特に変わらない」と回答したが、約4割が「減額した」と回答。コロナ被害は給与面にも見られた。

 

withコロナ、より効果的なマーケティング手法はWeb広告運用

「withコロナ、アフターコロナ時代におけるマーケティング/顧客獲得活動における効果的な手法」を聞くと、1位「Web広告運用(28.4%)」、2位「オンラインイベント出展(15.6)」、3位「テレアポ(14.2%)」であった。また、「LINE公式(10.4%)」や「YouTube(9.6%)」「Twitter(6.6%)」「Instagram(4.8%)」「Facebook(4.0%)」など、動画やSNSによる施策にもポイントが集まった。特に3割以上が興味を示している「LINEマーケティング」は改めて今後の動向に注目すべき手法となりそうだ。

 

KPI、3割以上が設定していないと回答

続いて「普段の業務において、重視しているKPI」を聞くと、「売り上げ(39.2%)」が最も多く、次いで「受注件数(29.2%)」「粗利(23.0%)」などだった。一方、「特に設定していない(31.8%)」という回答は、2番目に多い結果となった。

 

調査概要

  • 調査期間:2020年12月18日~12月24日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:20代~50代男女 マーケティング/営業担当者 500名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]