ブログ初心者がアフィリエイトで稼げないのは強い競合には勝てないという事実を知らないから

ブログ初心者が今日からアフィリエイトでブログを始めて、どのように戦略を考えればいいのかの本質的な記事です
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

#ブログ初心者 #アフィリエイト #稼げない #SEO

(ソース: ブログ初心者がアフィリエイトで稼げないのは強い競合には勝てないという事実を知らないから - でもやるんだよマーケティング・ラボ)

こんにちわ、お元気に過ごされていますか。

今日は、初心者ブロガーがなぜアフィリエイトで稼げないのかという問題に対して、根本的な解決策を提示する記事を書きたいと思います。

ズバリ、皆んな最初はSEOのルールを知らないということでございます。

ブログでアフィリエイトをするためには、様々な方法がありますが、王道かつ最も基礎的なやり方が、まあSEOですよね。

だからこの記事では、ブログで記事書いても、SEOでアフィリエイトが売れないという方へ向けて記事を書きます。

それは何かというと、

SEOのルールや仕組みに関することでして、それを踏まえてブログでアフィリエイトをするやり方を教えるというものです。

正直、SEOのルールとか仕組みを知らないと、SEOではアフィリエイトは出来ないし、戦い方も分からないってことなんですよ。

これから、詳しく説明していきますね。

SEOは競合には勝てないということを重々しるべし

アフィリエイトをする上でSEOをするとき、

必ず競合がいます、恐ろしいほどのwebページが世の中にある中で、

恐ろしいほどの大企業が同じジャンルでメディアをやってたりします。

それで、彼らは総じて検索上位を重要なキーワードで埋めてたりします。

それで、個人や零細企業のweb担当者が、ちょっとやそっとSEOを意識してブログを書いたところで、

記事に圧倒的な明らかな差をつけたりできなければ、ほぼ勝てません。

むしろ、アフィリエイト記事なんて誰が書いても頑張れば同じようになるわけで、

文章力とか文章構成とかはあるにせよ、主張したいことや結論は同じなわけですから、

パクったりしなければどっちかがどっちかより記事が圧倒的に差がつくこともないわけです。

だから、言ってしまうと、初心者ブロガーがSEOでアフィリエイトキーワードで上位表示されてる競合に勝つ方法は、

とりあえずないってことだと思うわけですよ。

初心者ブロガーでも大手アフィリエイトサイトに勝てる方法はある

かといって、

じゃ僕たちが、そのような大企業がやってるようなアフィリエイトサイトに勝てないかって言えばそうではない。

確かに有名どころのキーワードなら勝てないし、誰が考えても思いつくようなキーワードでも勝てない。

しかし、ニッチなキーワードなら勝てるんですよ。

だって、いくら大企業がライターを雇って記事を量産してるとはいえ、そのメディアに注ぎ込まれるべき予算はちゃんとあるし、

いくら記事を量産した所で、全てのキーワードの組み合わせを網羅することはできないし、

どんなニッチなキーワドが隠れているかは答えは出ない。

いくらキーワードプランナーや、そのほかのキーワードツールを使っても、

ニッチな検索キーワードな組み合わせの、全てのマネタイズキーワードを生成できるかって言えばそうじゃない。

例えば、一ヶ月に一人しか読者が来ないブログ記事だとしても、そのユーザーが今すぐ買おうと心に決めてるユーザーならば、

商品は売れるし、

逆に言えば、そのような、一ヶ月に一人しか検索されないような、

ニッチだけどマネタイズ率が超高いキーワードの組み合わせは、キーワードツールでも出てこないんですよ。

初心者ブロガーのSEOアフィリエイトで大切なのは「今すぐ買うつもり」のお客さんとどう出会うか

結局、「今すぐ買おう」と思ってるお客さんを、捕まえれば、多少記事が微妙でも売れます。

が、「今すぐ買おう」と思ってない人なら、いくら記事が素晴らしくても売れません。

大手の会社が、ビッグキーワードを死守してるなら、僕たちが出来る戦略はランチェスターの戦略ってことになります。

小さな領域で必ず取れる領土をとっていく。

小さな検索キーワードの組み合わせだけど、必ず、「今すぐ買おう」と思ってるユーザーへ記事を書く。

こういう工夫が必要です。

明日買おうとか検討しようとかの人を十人集めるより、たった一人の「今すぐ買おう」客を捕まえるのが大切。

そういう「キーワードツール」とかで出てこない、僅かなニッチな需要を自分の頭で考える作業が、アフィリエイターブロガーのクリエイティビティな訳です。

巨大な的に真っ向正面からぶつかっていくのは自殺行為で時間もやる気も無駄にするのでやめましょうってことです。

戦国時代なら、我々は弱小おわりの武将、織田信長で、敵は今川義元な訳です。

彼も桶狭間の戦いでは、奇襲攻撃で大将を一本取りして勝ちましたよね。

そのような戦略が、初心者ブロガーのアフィリエイトには必要ってことです。

今日は以上になります。

【お知らせ】

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]