YouTube分析ツール「TUBERS」のクリエイターニンジャがフォースリーと資本業務提携

フォースリーのアフィリエイト広告販売力を生かし、TUBERSの販路拡大やOEM事業を展開

YouTuberに特化したYouTube分析ツール「TUBERS」を展開するクリエイターニンジャは、インターネット広告事業のフォースリーと資本提携した、と1月5日に発表した。フォースリーのアフィリエイト(成果報酬型)広告の販売力を生かしてTUBERSの販路拡大やOEM事業の展開し、YouTube広告ビジネスに不可欠なツールとして普及拡大を目指す。

 

クリエイターニンジャは、国内のYouTube約13万チャンネルと約4000万ビデオのデータを収集して独自に解析している(2020年12月時点)。広告主や代理店、YouTuber事務所向け「TUBERSダッシュボード」では、登録者数や再生数の変動のほか、エンゲージメント率や評価率、視聴者の年齢・性別などを分析、閲覧してレポート化できる。

 

フォースリーは、アフィリエイト広告のプランニングやシステムの運用・効果分析サービスを提供しており、今後はYouTube分析ツールのTUBERSを加えて、新規や既存クライアントにカスタマイズしたOEM版を提供できる。製品や広告主ごとに動画を確認できるタイアップ機能なども実装されており、高度なトレンド情報が把握できる。

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