ヤフーがデータソリューションにAPI経由でアクセスできる新たなサービス「DS.API」を開始

第1弾でヤフーのビッグデータが調査・分析できる機能が利用可能な「DS.API-INSIGHT」展開

ヤフーは、同社のデータソリューションサービスで、API経由で同ソリューションにアクセスできる新たなサービス「DS.API」を11月5日に始めた、と同日発表した。第1弾として、ブラウザ上でヤフーのビッグデータ(検索と位置情報)が調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」の機能がAPI経由で利用可能な「DS.API-INSIGHT」の展開を開始した。

DS.API-INSIGHTによって、DS.INSIGHTに直接アクセスしてヤフーのビッグデータと自社のデータを組み合わせて分析するなど、高度なデータ利活用が実現する。DS.INSIGHTは2019年10月に提供を開始。多くの企業や官公庁が利用しているが、DS.INSIGHT単体では企業などが保有するデータとヤフーのビッグデータを組み合わせた分析が難しかった。

DS.API-INSIGHTは、自社のアプリケーションだけでなくDS.APIが連携するBI(ビジネスインテリジェンス)ツール経由でも利用が可能。販売実績など自社データと製品・サービス名の検索推移を定点管理することでプロモーション施策の検討や効果測定に生かせる。DS.API-INSIGHTの料金は、月額基本料10万円と、1リクエスト1円からのAPI使用料。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]