社外でのテレワーク、9割近くが「情報漏洩のリスク」に気を取られながら働いていた【Sky調べ】

管理職の大多数が「セキュリティシステム」導入を希望、「勤怠管理」に課題を感じる人も7割近くに。

Skyは、全国の一般社員・管理職400名を対象に実施した「テレワークに関する意識調査」の結果を発表した。セキュリティへの懸念、勤怠管理の懸念、テレワークが抱える問題点などを分析している。

テレワーク最大の課題はやはり「セキュリティ」、9割近くが「情報漏洩」に気をとられている

まず「セキュリティ」に焦点を当て、「機密情報漏洩のリスクを意識してテレワークを実施できていた / できていると思いますか」と全体に聞くと、「とても意識できていた」30.8%、「少しは意識できていた」58.0%で、計88.8%が情報漏洩を意識しながら仕事していることが明らかとなった。

切り口を変えて「テレワークで社外(自宅、カフェなど)のインターネット接続を使用することにセキュリティの不安を感じますか」と聞くと、管理職は「まったく感じない」9%だったのに対し、一般社員は4.5%。管理職のほうが、総じて危機感が薄い。

一方で、「テレワークを実施する上で、優先して導入すべきシステム」を管理職に聞くと、「セキュリティシステム」88.5%がもっとも多く、「オンライン会議システム」61.5%、「勤怠管理システム」50.5%を上回っている。

不透明感をどう払拭するか、「勤怠管理」もテレワークの大きな課題

続いて「勤怠管理」の課題を図るため、管理職に「テレワークを実施して、部下の勤怠管理に課題を感じましたか」と聞くと、「とても感じた」11.0%、「少しは感じた」58.5%で、計7割が「勤怠管理」を課題として捉えていた。

具体的な要因を複数回答で聞くと、「個々の業務量が見えづらかった」45.3%、「仕事をしているのかわからないことがあった」42.4%、「人による労働時間の差が発生していた」38.8%と、多様なポイントで不透明感を抱えていたようだ。

なお、“テレワークだと、業務時間外に仕事する頻度が増えるのでは”という指摘もあるため、時間外労働について「テレワークをしているとき、していないときと比較して変化がありましたか」と全体に聞いてみたが、「変化なし」54.3%が最多で、「とても増えた」6.8%、「少し増えた」16.0%、計22.8%に対し、「とても減った」9.8%、「少し減った」13.3%、計22.1%で、大幅な差は見られなかった。

ただし、テレワークで業務時間外に仕事をすることが増えたと回答した人に「増えた原因」を聞くと、「出勤がないことによるメリハリのつけづらさ」を58.2%があげている。このあたりも、勤怠管理の課題の1つと言えそうだ。なお、一般社員・管理職で比較すると、一般社員は「気の緩みによる集中力の低下」、管理職は「業務量が見えないことによる業務過多」という回答も多かった。

調査概要

  • 【調査対象】全国の20~60代一般社員・管理職
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査期間】2020年8月
  • 【有効回答数】400名(一般社員:200名、管理職:200名)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]