【お役立ち度200%】覚えやすくて安全なパスワードの作り方のアイデア(グループで共有篇)

「グループのメンバー内でパスワードを共有する」という面倒かつ危ない行為のリスクを減らすパスワードの考え方と解決策。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

パスワードの管理は21世紀の悩ましくて面倒な問題の一つ

その悩みを解決するパスワードの作り方のアイデアは、こちらの記事「【お役立ち度120%】覚えやすくて安全なパスワードの作り方と管理方法のアイデア」でご紹介していますが、その方法はあくまで個人で使う場合のアイデアです。

21世紀のオフィスワーカーの間では、メールで送る添付ファイルにパスワードをかけたりするため「パスワードを共有する」「パスワードを伝える」という局面がたびたび訪れます。

「合言葉は?」

「山」

「川」

ぐらい簡単なら苦労はないのですが、破られては元も子もないので工夫と管理が必要です。
今回はグループの中で安全で効率的にパスワードを上手に使っていくアイデアをご紹介します。

パスワードを「共有する・伝える」リスクと煩雑さ

本来秘密にしておきたいパスワードを共有するのは、どんな時でしょう?

パスワードをかけたファイル(Zip圧縮やOffice系のファイルやPDFなど)をメールに添付で送る時

これは頻度も高くて、なかなか厄介なやつです。
毎回同じパスワードにしてしまっては脆弱なので、個別に変更するとしても、データ(添付ファイル)そのものとパスワードを2通に分けて送信する手間があり、長期にわたる人数の多いプロジェクトでは、メールの通数を倍増させる嬉しくない効果があります。

最近はメールにファイルを添付すると自動的に、後追いでパスワードを発行して送信してくれるサービスもありますが、送った本人もそのパスワードを知らない状況が発生するため、肝心のパスワードが相手の迷惑メールフォルダに届いてしまった時には、「届いてない」「そんなはずはない」という不毛な水掛け論も招きかねません。

パスワードを紛失した人

開発中の未公開のサイトに基本認証(Basic認証)をかける時やファイルサーバーのアクセス制御領域にかけるパスワード

これは、一つのパスワードを共有するという、普通に考えるとリスクの高いものです。
通常は一人ずつ個別のアカウントで認証を管理すべきですが、「知らない人にはみられたくない」ぐらいの要求レベルの時に、「共有する」という方法をとります。

リスクと安全

安全性のことを考えると長くて複雑なものにするべきなのですが、「忘れた」「無くした」というリクエストに答える管理者の回答コストと、覚えやすいものにする脆弱性のトレードオフになってしまいます。

 

▼続きは下記にてご覧いただけます。
【お役立ち度200%】覚えやすくて安全なパスワードの作り方のアイデア(グループで共有篇)(2/2)
https://getting-better.jp/sharing-password-190627/2/

本稿は、Webに詳しくないWebマスターのためのブログ“Getting Better”
https://getting-better.jp/
に掲載された記事です。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]