シックス・アパートがMovableType.netに「関連記事・ウェブページ機能」を追加

「あわせて読みたい」を簡単設定、サイトをまたいで記事・ウェブページを相互に関連付け

ブログ・CMS(コンテンツ管理システム)と関連サービスのシックス・アパートは、同社のウェブCMSサービス「MovableType.net(ムーバブル・タイプ・ドット・ネット)」に「関連記事・ウェブページ機能」を加えた、と5月19日発表した。記事やウェブページ内に同じサイト内の別の記事(ウェブページ)へリンクで簡単に関連付けることができる。

一方の記事で関連付けすると、関連付けされた方の記事からも自動的に関連付けられる。記事やウェブページをサイト内のブログをまたいで関連付け、相互に活用できるようになる。関連付けたいコンテンツを検索して設定できるほか、関連する記事・ウェブページが複数ある場合は、その並び順をコントロールできる。

機能適用後のイメージ図

この機能を使えば、例えば内容で関係のある記事同士を相互に関連付けて「あわせて読みたい」と表示したり、イベント情報とそのイベントのニュース記事を関連付けたりが簡単にできる。イベントで登壇する講師のプロフィールブログをあらかじめ作っておき、イベント情報と講師プロフィールを関連付けて表示するのも容易になる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]