消費者心理がゴールデンウィークを境に変化、景況感が上昇に転じる【マクロミル調べ】

消費に回復の兆し、経済活動の再開に向けポジティブな感情がじょじょに増加

マクロミルは、新型コロナウイルスが消費者心理に及ぼす影響について、調査結果を発表した。感染拡大や緊急事態宣言による外出自粛、企業活動の縮小・停止が、消費者心理に与える影響について、定点観測データから時系列で分析を行っている。

「著名人の死去」や「緊急事態宣言」でネガティブな気分に

まず「過去1週間で気になった話題やニュース」を、2020年4月第1週~5月第1週で週ごとに見ると、すべての週でトップは「新型コロナウイルス」だった。そこで2位のワードを見ると、4月第1週「志村けんさん死去」、第2週「緊急事態宣言」、第3~4週「給付金10万円(特別定額給付金)」、第5週「岡江久美子さん死去」、5月第1週「緊急事態宣言延長」となった。

注目していたワード

続いて週ごとに「気分(センチメント)の変化」を見ると、志村けんさんが死去された4月第1週に「悲しかった」が急上昇。「不安だった」「憂鬱だった」などのネガティブな感情も上昇した。4月第2週に「不安だった」がピークに、4月第3週に「憂鬱だった」がピークに達しているが、その後はじょじょに低下し、4月第5週~5月第1週のゴールデンウィーク期間になって、「楽しかった」のスコアが上昇した。

生活者の気分(センチメント)の変化

緊急事態宣言発令後の4月3週目が底、じょじょに消費マインドが高まっている

経済動向を見るため、「現在の身の回りの景気(現況)」と「2~3か月先の景気の見通し(先行)」を点数で表した“景況感DI”を見ると、今回の新型コロナウイルスの感染拡大によって、「現況」「先行」ともに急降下していた。ただし4月後半からじょじょに上昇に転じ、5月4日に緊急事態宣言の延長が発表されても、上昇傾向は続いている。もっとも「景気が悪い」と感じていたタイミングは、緊急事態宣言発令後の4月3週目となる。

景況感DIの変化(2013年~2020年5月第1週)
景況感DIの変化(2020年1月~5月第1週)​​

 

ただ、実際に個人の消費金額を見ると、ゴールデンウィークの消費金額は、4月第5週「12,400円」、5月第1週「13,900円」と、前年より6,000~7,500円減少していた。消費品目では、「家族との外食」「食事会・飲み会」「国内旅行」「映画・スポーツ観戦等」といった自宅外における消費が減少。自宅で消費する「お酒」「自宅の特別な食事」は前年よりも増加していた。

消費金額の変化(2020年1月~)
5月第1週の購入品目の前年比較

 

今後1か月の消費量の増減予想を示す「消費マインド」は、通常ならゴールデンウィーク前に大きく上昇するが、今年は軟調な状態。ただし4月3週以降は上昇を維持しており、消費者の“隠れ消費意欲”は高まっていると思われる。経済に大きなダメージを受けたが、緊急事態宣言解除後は、反動で大きな消費の波が発生しそうだ。

消費マインドの変化(2020年1月~)

調査概要

  • 【調査対象】全国20~60代の男女
  • 【調査方法】2011年から毎週継続して定点観測している意識調査「Macromill Weekly Index」を使用
  • 【調査期間】ゴールデンウィークを含む2020年5月第1週までの傾向についての速報
  • 【集計サンプル数】1,000名(国勢調査の人口動態の比率に基づき割付)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]