先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2006/11/27~2006/12/08に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は2週間分の情報を一挙にご紹介します。 解説記事17本とニュース記事19本、中には「はてなブックマーク」でホットエントリー入りした記事もあり、要チェックです。


Web担 先週の注目記事

  • [Web 2.0がクチコミを連れてきた!]
    決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/08/481
    by 田中 双葉(博報堂 研究開発局)

    CGMを利用したクチコミマーケティングに興味を持っている人も多いだろう。しかし、そういったクチコミマーケティングは、ひとつ間違うと企業の信頼を損ね、ブランドを失墜させてしまう場合もある。

    はてなブックマークで人気エントリー入りした注目の記事。クチコミマーケティングを検討している人は要チェックです!


  • [正しいSEO相談室]
    携帯サイトの効果的なSEOの方法は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/29/504
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
    今回は、ケータイ対応サイトの検索エンジン最適化です。


  • [失敗しないためのCMS導入事例]
    ワークフローで作業効率もアップ/愛知県日進市+DBPS
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/01/523
    by 加藤さこ

    愛知県日進市が運営するウェブサイトでは、環境、福祉をはじめとして、暮らしに関するあらゆる情報を市民に提供している。また、公共のサイトに必須であるアクセシビリティに対しての配慮では、高いクオリティを維持しているという評価を得ており、日経パソコンによる「e都市ランキング2006」では、アクセシビリティの得点で愛知県内2位を獲得している。


  • [ここに注目! Web 2.0ケーススタディ]
    Web 2.0ケーススタディ/Flickr
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/05/341
    by nobi

    単なる言葉だけでなく、「Web 2.0的」と称される実際のサービスも増えてきた。ユーザーによってそう呼ばれるものもあれば、注目を集めるために自称するものもある。この記事では、そういったサービスがどのように「Web 2.0」の要素を取り入れているのかを検証する。自社サービスを設計するときの参考にしてほしい。


  • [Web 2.0がクチコミを連れてきた!]
    欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/06/478
    by 田中 双葉(博報堂 研究開発局)

    ネット通販利用者の31.4%が、商品購入時にクチコミ情報を最も参考にしている。Eストアーが2005年12月に発表した調査結果だ。つい15年前は、情報はマスメディアから得るしかなかった。しかし今や、普通の人が日々書くブログの記事がウェブ上に蓄積され、検索エンジンで「普通の人の声」を簡単に探せる時代だ。あなたは、Web 2.0が連れてきたクチコミの可能性をつかもうと手を伸ばしますか? それとも指をくわえて見ていますか?



Web担 先週の解説記事

  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『インターフェース革命』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/27/415
    by Web担編集部

    顧客接点こそが企業に対する顧客のイメージを決定づける場
    最適・最強のサービスインターフェイスシステムとは


  • [レンタルサーバー導入&活用事例]
    信頼のサービスと英語によるビジネスサポートが魅力/在日フィンランド商工会議所+FUSION GOL
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/27/515
    by 野本 幹彦

    在日フィンランド商工会議所(FCCJ)は1999年に設立され、通産省に認可された非営利団体だ。フィンランドと日本の貿易と経済関係の発展を目的とし、刊行物などによる広報活動を行っている


  • [ここに注目! Web 2.0ケーススタディ]
    Web 2.0ケーススタディ/YouTube
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/28/340
    by nobi

    単なる言葉だけでなく、「Web 2.0的」と称される実際のサービスも増えてきた。ユーザーによってそう呼ばれるものもあれば、注目を集めるために自称するものもある。この記事では、そういったサービスがどのように「Web 2.0」の要素を取り入れているのかを検証する。自社サービスを設計するときの参考にしてほしい。


  • [なるほど!アクセス解析ケーススタディ]
    コストパフォーマンス良好のアクセス解析ツールでユーザーニーズをつかむ東急電鉄
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/29/490
    by 野本 幹彦

    SALUS(東京急行電鉄株式会社)+Urchin(株式会社プロトン)

    東京都西南部から横浜まで複数の路線を持つ東京急行電鉄株式会社(以下、東急)では、沿線情報を満載した情報誌「SALUS(サルース)」が無料配布され、情報誌と連携した同名のウェブサイトも展開している。2006年3月にアクセス解析ツール「Urchin」を導入した経緯とポイントを、同社情報・コミュニケーション事業部の秋元隆治氏に伺った。


  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『Google Maps Hacks 地図検索サービス徹底活用テクニック』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/11/30/418
    by 斉藤 彰男

    Google Mapsをとことん使い尽くすのには最適の解説書
    Google Maps APIのバージョン2に対応


  • [レンタルサーバー導入&活用事例]
    年間100万円のコスト削減/ブレインアンドトラスト+東急リゾートサービス+ラピッドサイト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/04/516
    by 野本 幹彦

    ブレインアンドトラストは、中小規模事業者向けを中心にウェブ制作を行う会社だ。ラピッドサイトの代理店としてVPSを中心に同社のサーバーを利用している。


  • [Webワーカー向け便利サービス]
    毎日の情報の収集や管理は自分専用のページで快適に
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/5/372
    by 田口 和裕

    ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス

    毎日PCを立ち上げ、ブラウザを開くことから1日が始まるであろうWebワーカーが最初に開くウェブサイトはなんだろうか? 人によってはお気に入りのニュースサイトであったり、ニュースや情報が集まったポータルサイトだったりするだろう。今回は、自分の必要な情報を自由に配置できるパーソナライズドホームページサービスをいくつか紹介しよう。


  • [正しいSEO相談室]
    HEADの記述(容量)は少ないほどよいのでしょうか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/07/503
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
    今回は、HTMLの作り方のなかでも、コンテンツ部分ではなく、<HEAD>要素内にどんな内容を書くべきか、書かざるべきか、です。


  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『Web2.0が殺すもの』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/07/530
    by Web担編集部

    Web 2.0はビジネス界の本物の救世主となり得るのか?
    他書が触れないタブーに斬り込んだ、反『ウェブ進化論』


  • [千客万来! 誌上検索マーケティング講座]
    講座4 クリック率で喜んでいませんか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/8/513
    by Web担編集部

    「コンバージョン率」「ROI」「ROAS」などの指標を正しく理解せずに出稿しているならば、あなたはお金をドブに捨てているかもしれない。キーワード広告の管理画面ではインプレッション数やクリック数、クリック率などが表示されている。しかし、キーワード広告を本当に活用したいならば、もっと大切な、大きな意味を持つ指標を理解しておかなければいけないのだ。


  • [ユーザー投稿記事]
    「Web2.0ワークショップ」が12月6日に開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2006/11/27/527
    by 法林浩之

  • [ユーザー投稿記事]
    株式会社ネットドリーマーズ「成長を遂げるモバイルマーケティングセミナー」を開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2006/12/08/577
    by motocom

    ネットドリーマーズは、「勝ち組サイト」になる為の携帯通販サイト構築のノウハウを紹介する『Let'sケータイ!携帯販促セミナー』を2006年12月12日に開催する。

    今回は携帯通販サイトで躍進を遂げる株式会社ITレボリューションの代表奥田氏を招いて、成功事例を交え通販業界におけるモバイルビジネスについて語る。



Web担 先週のニュース記事

用語集
ASP / CGM / HTML / SEM / SEO / まとめ記事 / アクセシビリティ / アクセス解析 / アフィリエイト / インプレッション / キーワード広告 / クチコミ / クリック率 / コンバージョン率 / ナビゲーション / マスメディア / リンク / 検索エンジン
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