“スマホのみ”でのネット利用、男性40%に対し女性は59%【LINE・半期ごとの定点調査】

スマホ利用は、過去3回の調査でまだまだ増加。インターネット利用に関する2019年下期の調査結果。

LINEは、インターネット利用に関する定点調査(2019年下期)の結果を発表した。同社では2016年4月より半期に一度、スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っている。

引き続き「スマホのみ」でのネット利用が最多

まず、全国の15~59歳の男女797人に、インターネットの利用方法を聞いたところ、「スマホのみ」49%が最多で、以下「スマホ+PC」44%、「PCのみ」2%だった。この傾向は調査開始時から変わっていない。“スマホからの利用者”は93%に達している。

※編集部が作成

なおスマホ、PCでのインターネット利用「なし(タブレットやガラケーでの利用は含む)」は、全体の4%で過去最低だった。純粋に「一切ネットを利用していない」という人は、2.5%に留まっている。

「スマホのみ」利用、男性40%に対し女性は59%

利用環境について男女で比較すると、女性の59%、男性の40%が「スマホのみ」利用と回答している。男女それぞれのPC所有率・利用時間にもよるが、それらに差がないとすると、“女性のほうがスマホ利用を好む”といった嗜好の差も考えられる。

なお過去調査からの推移を見ると、男女ともに、「スマホ+PC」は増加傾向にあり、全体では前回(2019年4月)の38%から44%に増加し、過去最高となっている。

「スマホ」利用はまだまだ増加中、今回調査では全体の93%に

「スマホ」での利用(スマホのみ、スマホ+PCの合計)は、今回調査では93%。2018年10月調査では90%、2019年4月調査では92%と、頭打ちに近づきつつも、まだまだ増加している。今回調査では、10代女性・30代女性で減少を見せている点が気になるので、今後の動向に注目したい。

調査概要 ※過去調査も、サンプル数・調査期間以外は同様

【調査対象】全国の15~59歳の男女
【調査方法】調査員による個別訪問留置調査
【調査期間】2019年10月
【集計サンプル数】797サンプル(人口構成比に沿って抽出)
 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]