【基礎から学べる】クレジットカード決済とは?特徴やメリット・デメリットと導入方法を解説

いまさら聞けないクレジットカード決済の基礎知識や、導入するメリット・デメリットを事業者と顧客の両面から解説していきます。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
 

1.クレジットカード決済とは?基礎知識を解説

まずはクレジットカード決済の特徴や仕組み、導入する必要性について紹介していきます。

■1-1.クレジットカード決済の特徴

利用者の信用をもとに、後払いで買い物を可能にするのがクレジットカード決済です。ECサイトや通販においてはそのサービス内でカード情報を登録するだけで決済が可能になり、店舗では、カードがあれば現金を持ち歩かなくても買い物ができます。

利用者は後からまとめてカード会社から請求される1カ月分の利用金額を、一括または複数回に分けて支払います。事業者はクレジットカード会社の加盟店になることでカード決済を利用でき、代金はカード会社から翌月以降にまとめて支払われるというのが基本的な仕組みです。

→続きを読む

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]